日刊サイゾー トップ > 芸能  > “芸人本”が出版界を救う日

カラテカ・矢部、ピース・又吉、オードリー・若林……“芸人本”が出版界を救う日

『大家さんと僕』(新潮社)

 お笑い芸人の矢部太郎が執筆したマンガ『大家さんと僕』(新潮社)が手塚治虫文化賞短編賞を受賞、人気が爆発している。ほのぼのとした日常の風景やほっとする間合い、ゆったりとした会話が心に響き、累計発行部数50万部を超えるメガヒットを記録。

 受賞式典で矢部は「僕はいま40歳で、38歳のときに漫画を描き始めました。38歳で漫画家になると言ったら、普通は周囲が全力で止めると思うのですが、大家さんがいつも、『矢部さんはいいわね、まだまだお若くて何でもできて。これからが楽しみですね』と言ってくださっていた。ずっと言ってくださるので、本当に若いような気がしてきて、本当に何でもできるような気がしてきた」と感謝し「これまで全力で漫画を読んでいたこととか、芸人として仕事をして創作に関わってきたこととか、なんだかすべては無駄ではなく、繋がっている気がしています」としみじみと語った。

 そんな矢部の才能について、芸能関係者は「作り手としての感性が鋭いですね。『カラテカ』として、ネタをつくり、演じるという部分で、人々に受けるものは何か、どういうところに訴えていけばいいのかという嗅覚が磨かれています。これは他の芸人にも言えることですが、お笑いをやるということは、人に受ける感性を鍛える勉強になっていると思いますよ」と解説する。

 矢部に限らず、お笑いコンビ・ピースの又吉直樹は『火花』(文藝春秋)で2015年に芥川賞を受賞したほか、ピン芸人・劇団ひとりは06年に『陰日向に咲く』(幻冬舎)を出版し発行部数100万部を超えるミリオンヒットを飛ばした。そのほかにも、オードリー・若林正恭はエッセイ『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』(KADOKAWA)で斎藤茂太賞を受賞、インパルスの板倉俊之も小説を書くなど、続々と芸人が文筆業に進出している。

「お笑い界を生き抜くにあたり、磨かれたスキルが、文筆業にも生きてきているようです。これからも、芸人が生み出す個性あふれる作品が次々出てくると思いますよ」(同)

 出版不況といわれて久しいが、それを救うのは、激しい競争の世界で鍛え抜かれた芸人たちなのかもしれない。

最終更新:2018/08/13 06:00
こんな記事も読まれています

カラテカ・矢部、ピース・又吉、オードリー・若林……“芸人本”が出版界を救う日のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

お笑い界にはびこる”闇営業”の実態

カラテカ入江解雇で、芸人たちが戦々恐々!?
写真
人気連載

借金で仕方なく闇営業する芸人

今週の注目記事・第1位「吉本興業の人気芸人、振...…
写真
ドラマレビュー

『集団左遷』緊張感のないフィナーレ

 福山雅治主演ドラマ『集団左遷!!』(TBS系)も残すところ2話となりました。番組の...…
写真