日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 夢のためには犠牲も『チアダン』5話

夢を追うために誰かを傷つけてしまうことだってある――ドラマ『チア☆ダン』第5話レビュー

 そんな頃、コーチを探しに行った東京で漆戸は、かつて厳しい指導で関係を悪化させてしまった教え子、木田(岐洲匠)と出会う。彼もまた、頑張るあまりに人を傷つけてしまったことがあったのだ。

 迎えた文化祭の日、雨のため、中庭で踊る予定だったチアリーダー部の発表は中止となる。結果的に体育館のチアダンス部のみがパフォーマンスすることになったのだ。予想外の展開に喜ぶROCKETSだったが、そんな中、わかばは雨の中で残念そうに佇む望を見つけ、声をかける。

 いよいよROCKETSの時間、わかばはマイクを持ち、チアリーダー部に体育館を譲ると宣言する。吹奏楽部との合同発表のチアリーダー部は、広い場所でないとできない。自分たちは空いている教室でもできる。本当のチアスピリットはそういうことではないか、そう言ってROCKETSのメンバーを説得したのだ。

 彼女の呼びかけに、戸惑う望たち。しかし、校長(阿川佐和子)の助言もあり、体育館で発表をすることとなった。そして、望とわかばは和解。最後は、チアダンス部とチアリーダー部が合同で踊りを披露する。

 今回の話は、望の心の変化を描いた物語だったと思う。仲の良かったわかばが、汐里(石井杏奈)たちに取られてしまったような気持ちだったのかもしれない。チアリーダー部の部長として、部をまとめていく責任感もあったのだろう。ただ、ささいないさかいやこだわりから、本当に大切なものを失ってしまうのは、とても残念なことだ。

 今回のエピソードを通して、わかばたちが教えてくれるのは、やりたいことに対しても、そのために傷つけてしまった人に対しても、正々堂々とぶつかっていくということだ。うまくいっているときに頑張るだけではなく、うまくいかないときにこそ、進むべき道を見つけ、努力していくことが大事なのだろう。

「明日も」の歌詞にもあるように、本当に人生、いいことばかりじゃないのだ。

 漆戸が東京から連れてきたコーチ、それは、わかばの姉、あおい(新木優子)だった。強力な助っ人を迎え、さらにパワーアップするROCKETS。しかし、その後漆戸がバイクにはねられ怪我を負ってしまう。ふりかかる苦境に、わかばたちはどう立ち向かっていくことになるだろうか。

(文=プレヤード)

最終更新:2018/08/20 12:04
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真