日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『絶対零度』乃木坂・白石麻衣の存在感

フジテレビ月9『絶対零度』危険人物役でも“損をしない”乃木坂46・白石麻衣の存在感

■今後には、わりと期待しています

 8話まで終わって、あと2話、もしくは3話でしょうか。ここまであんまり芳しい感想を書いてこなかった『絶対零度』ですが、これ以降には期待しています。

 というのも、前述した「1本に収斂した縦軸」にはまだ多くの謎が残っていますし、この縦軸が適当に配置されたものではなく、周到に用意されてきたものであることも感じているので、『絶対零度』が連ドラとして、どういうものを作ろうとしてきたかに興味がある。

 もうひとつ。6話までで感じていた不満は、各話のエピソードとなる犯人が、いかにも蔑ろに描かれてきたことでした。

 6話までの前半パートでは、あくまで縦軸は“匂わせ”であり、それぞれの犯人(犯罪)こそがメインであるはずだったのですが、いまいちピンとこない犯人ばかりだった。井沢や小田切(本田)と“噛み合う”もしくは彼らを“食う”ほどの存在感を示す犯人が登場しなかったのです。しかし今後は、縦軸の解決がメインになり、それに付随する形で各話の犯人が登場することになるので、ゲスト犯人の存在の軽さは気にならなくなります。一方で何か、井沢の狂気と真正面から噛み合う存在が出てくるはずで、そうなったときに、ようやく『絶対零度』のテンションがマックスになるわけです。

 たくさんの脚本家が寄ってたかって作っている『絶対零度』のシナリオには、いずれもその上位からの強烈なディレクションが効いているように感じます。ここからは、その上位が何をやりたかったのが剥き出しになっていくわけで、それはこの上ない楽しみなわけです。はい。

(文=どらまっ子AKIちゃん)

最終更新:2018/08/28 20:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真