日刊サイゾー トップ > カルチャー >   > 「an・an」セックス特集は誰得の企画か

いよいよ来年で30周年……恒例「an・an」の“セックス特集”は誰得の企画なのか

「an・an No. 2114」(マガジンハウス)

 1年に一度の楽しみといわれる「an・an」(マガジンハウス)のセックス特集号が今年も発売され、話題となっている。女性誌である「an・an」のセックス特集は1989年に始まった人気企画。初めてセックス特集を掲載した号では、耽美な金子國義のイラストを表紙に「セックスできれいになる」というタイトルを打ち、話題になっていた。

 それまで「an・an」といえば、ファッションを中心にはやりのお店やライフスタイル提案型の記事を掲載するオシャレな女性向け情報誌。人気雑誌の組んだ挑戦的な特集は、男女雇用機会均等法の施行もあり女性のライフスタイルの変化が注目されていた中で、大いに話題となった。

 この号が社会現象となったためか、翌90年のセックス特集では表紙に「話題騒然!」の文字も。当時の編集部としては、してやったりということだったのか。

 それから30年を迎えようとする「an・an」の恒例特集。2018年の特集ではAAAの西島隆弘が、耳キスをしている写真を表紙に「愛とSEX」のキャッチが踊っている。記事ページでは、これも恒例となった読者のSEX白書のほか「もっと感じるSEXテクニック」などの言葉も。

 経験に裏打ちされた洗練された記事といえる「an・an」のセックス特集。だが、もはや時代はネットへと移行している。そんな中で、紙の雑誌ベースでのセックス情報に、まだ価値があるといえるのか。

 都内の書店で売れ行きなどを聞いてみると、こんな答えが。

「毎年『an・an』が、もっとも売れるのは、セックス特集号です。女性はもちろんですが、男性も購入しますし、カップルで買っていく人も多い印象です。男女間でカジュアルにセックスについて語り合える、またとない手段となっているのではないでしょうか」

 いくらセックスの情報が入手しやすくなったとはいえ、男女間にあっては恋人同士でもフルオープンで話題にするのは躊躇するところ。だが「『an・an』読んだ?」という形であれば、話題にしやすいということか。

 いまだ例年「an・an」は、セックス特集号がもっとも売上がよいという。ともあれ書店にとって得する企画と言うことか。
(文=大居候)

最終更新:2018/09/03 23:00
こんな記事も読まれています
関連キーワード

いよいよ来年で30周年……恒例「an・an」の“セックス特集”は誰得の企画なのかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ジャニー喜多川”危篤報道”の真偽

ジャニーさんが都内の総合病院へ緊急搬送!気になる容体は…?
写真
人気連載

瓜田純士が闇営業にモノ申す!

  反社会的勢力の忘年会で闇営業を行ったとし...…
写真
ドラマレビュー

投げかけられた問い『パフェ』最終話

(これまでのレビューはこちらから)  オー・ヘンリーの小説に『賢者の贈り物』という短...…
写真