日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 今田×東野番組が目指すもの

目指すは”規制”の向こう側!『今田×東野のカリギュラ』は過激さだけじゃない

アマゾンプライム『今田×東野のカリギュラ』

 特にここ数年、テレビは大きな転換期だったと思う。YouTube等の動画サイトでたかだか10年前のバラエティを見ると、現代では明らかにアウトなことを堂々とやっていて驚くのだ。             

 作り手側と見る側、両者の価値観は、ここ数年で共に大きく変容した。「規制がなくて過激なほうが素晴らしい」とは一概に言えないが、あまりにもな規制(自主規制)に世知辛さを感じることが多いのは事実である。

 8月31日より、Amazon Prime Video『今田×東野のカリギュラ』シーズン2の配信がスタートした。「カリギュラ」とは、禁止されるほどやってみたくなる心理現象のこと。地上波では「マニアックすぎて視聴率が見込めない」「コンプライアンス的にNG」「くだらなすぎる」などの理由でボツになった企画を蘇らせるのが、この番組のコンセプトである。

 シーズン2は8話まで一挙配信されており(残りの10話は今冬に追加予定)、それぞれの内容は以下である。

・「狩猟をしてみたい」という願望を持つ東野幸治が、プロから狩猟のいろはを学ぶ「狩りシリーズ」。シーズン1で鹿、イノシシを狩った彼による第3弾は「東野、カラスを食う」。

・タレントたちが火だるまになって空を飛ぶ「人間火の鳥コンテスト」。

・美人の嫁を持つ者たちが、嫁の下着を盗む選手権「家庭内下着泥棒グランプリ」。

・元EE JUMPの後藤祐樹氏が生半可なタトゥー娘を叱る「デスペラード ~ならず者よ、正気に戻ったらどうだい?~」。

・地上波の環境の変化で衰退した仕事「特殊効果(特効)」を憂い、バラエティ史上最大規模の爆破をお届けする「特効野郎Aチーム」。

・規制により、過激さを失ったドッキリ企画を物足りなく思う芸能人が自身へのドッキリを考案する「自作自演やらせドッキリ」シリーズに竹中直人が挑戦した「自作自演やらせドッキリ ~俳優編~ 【竹中直人】」。

・芸人の父親にドッキリで美女の誘惑を仕掛ける「私の父は大丈夫!ドキドキ浮キッス」。

・AV界の鬼才・バクシーシ山下監督が、姿を消した元AV女優に謝罪すべく再会を望む「再会 ~地上波では会えないあの人に会いたい~」。

123
こんな記事も読まれています

目指すは”規制”の向こう側!『今田×東野のカリギュラ』は過激さだけじゃないのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真