日刊サイゾー トップ > トンデモ海外ニュース > 社会(トンデモ)  > 豪刑務所で脱獄犯が女子収容棟襲撃
リアル『プリズンブレイク』!

豪刑務所で脱獄犯10人が女子収容棟を襲撃! 女性受刑者数にアフターピルが配られる事態に

暴動鎮圧後の刑務所

 先月、オーストラリア西部の刑務所で、男性受刑者による脱獄・暴動事件が発生。その際に女子収容棟が襲撃され、女性受刑者と性行為を行った可能性があるという。

 事件が起きたのは7月24日、西オーストラリア州ナーグルにあるグリーンノフ地方刑務所で、雑居房に収容されていた10人の男性受刑者が脱獄した。彼らは電動研磨機を使って、鉄格子もしくは壁を破壊したものとみられており、女子収容棟を襲撃するなど、12時間にわたって暴動を起こした。

 その後、暴動は鎮圧され、脱獄犯らは全員逮捕されたが、心配されたのは襲撃された女性受刑者の身の安全だ。刑務所側は当初、強姦などの被害は出ていないと発表していたが、「デイリー・メール・オーストラリア」(8月30日付)などによると、事件後、女性受刑者数十名に対し、モーニングアフターピル(緊急避妊薬)を処方していたという。つまり実際は、脱獄犯と女性受刑者の間で、合意に基づく性行為、もしくは強姦などが行われた可能性があるということだ。

 脱獄犯らが女性収容棟に侵入している間、ひとりの女性受刑者が、同国のニュースチャンネル「セブン・ニュース」のオフィスに、状況を伝える電話を入れていた。それによると、「暴れながらそこら中を走り回っている男たちの集団に、おびえている女性もいた」「彼らは屋根に上り、女性収容棟の窓から侵入し、何もかも破壊した」「レンガを投げて窓を割り、すべてのソファを燃やそうとしていた」とのことで、脱獄犯らが極度の興奮状態にあったこともうかがえる。

 西オーストラリア州刑務所職員連合のポール・リディンガム事務長官も「10~12時間に及ぶ暴動により、暗闇に包まれた刑務所内で、男女が入り混じる状況だった。何かが起こっていたことは、誰だって想像に難くないだろう」と含みを持たせる。

 雑居房を抜け出した脱獄犯が所内で12時間も好き勝手に暴れ回るとは日本の感覚からすれば信じられないが、民営刑務所も多いオーストラリアでは凶悪犯以外の監視は緩いといわれている。しかし、今回発生した西オーストラリア州史上最悪の脱獄・暴動事件をきっかけに、刑務所の管理体制が見直されることになるかもしれない。

最終更新:2018/09/07 14:00
こんな記事も読まれています
関連キーワード

豪刑務所で脱獄犯10人が女子収容棟を襲撃! 女性受刑者数にアフターピルが配られる事態にのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真