日刊サイゾー トップ > 社会  > トイレ空席確認サービスが登場

こんなサービス欲しかった! トイレの混雑がリアルタイムでスマホでわかるサービスが登場

※イメージ画像

 どんなに技術が進歩しようとも、なかなか解決されない問題はいくつかある。その代表格が、トイレの問題だ。知らない土地なら当たり前、知っている街でも、トイレを探して彷徨うことはしばしばあるもの。

 そして、いざトイレを見つけてから絶望することもある。入口から数人が行列をしているのを見てだ。

 男性の場合は、大きいほうに並び、なかなか開かない個室の扉を凝視しながら「早くしろよ……」と身をくねらせる経験をした人が多いだろう。より行列の長い女性の場合、もっと深刻なのではないだろうか。

 この苦しみを緩和するためのシステムの開発が進んでいるという。大阪ガスが開始した「ekul toilet(イークル・トイレット)」というサービスが、それだ。

 これは、ガスや電気などの使用量をリアルタイムで計測、通知するシステムを利用してトイレの混雑や空き状況をリアルタイムで知ることができるというもの。トイレの個室にセンサーを設置することにより、パソコンやスマホなどで、それぞれのトイレの空き状況や待ち人数までもが、トイレに駆け込む前にわかるというものだ。

 現状は、サービスの提供を開始した段階に過ぎないが、普及すればトイレの利用がスムーズになることは確実。商業施設にとっては、トイレを借りるついでに買い物をという形で、新たな顧客を呼び込むチャンスともなりそうだ。

 トイレが近いために、グーグルマップを用いて自作の都内トイレマップを作成しているというライター氏は、目を輝かせながら語る。

「現状では、空き状況がわかるだけですが、将来的にはマップ上にトイレの場所と混雑状況も表示できるようになるのではないでしょうか。そうなると、トイレを探して右往左往する人や、“万が一”の危険も大幅に減少するのではないかと思っています」

 あえて語る人は少ないが、間一髪どころか大人なのについ漏らしてしまった経験がある人も少なくないはず。このサービスは救世主になるのか。
(文=大居候)

最終更新:2018/09/10 22:30
こんな記事も読まれています
関連キーワード

こんなサービス欲しかった! トイレの混雑がリアルタイムでスマホでわかるサービスが登場のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真