日刊サイゾー トップ > 社会  > 2020年ビッグサイト問題、都が補償?

東京ビッグサイト利用制限問題、東京都が損害を補償する可能性も?

※イメージ画像

 2020年の東京オリンピック・パラリンピックのために、東京ビッグサイトの利用が制限される問題。

 これまでも、本サイトで報じてきたように、この利用制限によって影響を受ける関係企業では都に再考を求めて、さまざまな活動を行ってきた。また、政治家の中には「私が問題を解決する」とばかりにアピールする者もいた。

 しかし、青海に仮設の展示棟が設けられるなど多少の譲歩はあったものの、損害が避けられない利用制限は決定事項となった。そして、何か票田があるかと色気を出した政治家たちの姿も、いつの間にかフェードアウトしている。

 こうした中、6月に展示会事業者でつくる日本展示会協会は総会に合わせて意見交換会を実施。ここでは、もっとも損害を被るディスプレイ業者などの関連企業からも厳しい意見が相次いだ。

 これに対して東京ビッグサイト側は7月末の意見交換会で出された意見に対する回答を関係者に伝達する催しを開いた。伝達にあたった、東京都産業労働局は、2019年度の工事開始時期の短縮についても「組織委員会からの回答」として、これ以上の短縮は現実的ではないとして拒否するなど、現状の決定事項には手は付けられていなかった。

 説明にあたった、東京都産業労働局の平岡課長は、終始、利用制限による被害は最小限であるという認識を崩さなかった。

 売り上げの減少を懸念する質問に対して「2020年度におきましても、相当数の展示会の開催が可能な状況となっていると認識しておりますて、展示会が何十本も中止になるような状況では決してないということをご理解いただきたい」と発言。さらに、一時的な売り上げの減少については東京都の行っている「中小企業制度融資」などを使うようにと発言したのである。

 東京都中小企業制度融資は、東京都が融資をするシステムではない。融資を受ける時に、東京都が信用保証料の一部を補助するなどの仕組み。要は、東京ビッグサイトが使えない時期に経営が苦しかったら、借金の世話はしますといっているわけである。

 さすがにこれには、会場からも強い反発の声が。それを受けてマイクを手にした、東京ビッグサイトの緑川総務部長からは、驚くべき発言が。

「2019年および2020年度の補償についてでございますけれども、補償するかどうかも含めまして、東京都と調整中でございます」

 発言は、ここまでにとどまっているが、使用制限期間中に発生する損害を、東京都は補償するということなのか?

 もはや使用制限は避けられない状況。「借金でなんとかしろ」などと非情なことをいっている間があったら、補償について真摯に考える時期ではないだろうか。
(文=昼間たかし)

最終更新:2018/09/10 23:00
こんな記事も読まれています

東京ビッグサイト利用制限問題、東京都が損害を補償する可能性も?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

原田龍二にレギュラーオファー増

どうしてあのタレントは人気なのか? なぜ、あ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真