日刊サイゾー トップ > 芸能  > フジ『27時間』に芸能事務所が失望

フジテレビ『27時間テレビ』が過去最低視聴率……「もうタレントを出したくない」と失望の声も

『FNS27時間テレビ にほん人は何を食べてきたのか?』公式サイトより

 9月8・9日に放送されたフジテレビ系『FNS27時間テレビ にほん人は何を食べてきたのか?』。番組全体の平均視聴率は7.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、1997年のスタート以来、同番組史上最低記録となってしまった。

 これまで全編ほぼ生放送スタイルだった『27時間テレビ』だが、昨年からほぼ収録という形にシフト。今年も昨年に引き続きビートたけしと関ジャニ∞・村上信五がMCを務め、“ほぼ収録”というスタイルも踏襲された。

 過去最低視聴率となった今年の『27時間テレビ』について、業界内からは厳しい意見がぶつけられている。制作会社幹部はこう話す。

「ほぼ収録になったことで、生放送の緊張感はなくなってしまった。タレントたちが爪痕を残すべくバチバチにやり合うこともないし、ハプニングもない。収録された番組をなんとなくつないで放送しているだけなので、はっきり言って見るべき点がない。以前は多くの業界関係者が見ていましたが、今年はもう誰も見ていないんじゃないですかね」

 その一方で、そもそも『27時間テレビ』は業界内で「軽視されていた」との意見もある。芸能事務所関係者の話だ。

「かつての『27時間テレビ』はFNSネット局のアナウンサーなんかをスタジオに集めて、地方からの生中継を軸に番組を作っていました。地方局では、それなりに盛り上がっていたんですが、“素人のハプニング頼み”という色合いが強かったので、タレントにとってはあまりうまみがなかった。そのうえ、視聴率が悪いと出演しているタレントのせいにされるから、芸能事務所的には“所属タレントを出したくない番組”という印象が強かった。それが、“ほぼ収録”のスタイルになって、地方の素人ではなくタレントが活躍する場が増えたので、内心ありがたいと思っていたんですが、フタを開けてみたら、今まで以上に注目されていない。もはや目も当てられない状況です。うちのタレントをわざわざ出したいとはまったく思いません」

 そんな『27時間テレビ』だが、そろそろ終わってしまうのではないかとの見方が強い。

「単純に視聴率も悪いし、制作する意味も見いだせない。スポンサーもつかなくなるでしょううし、『今年で終わりだろう』という声も聞こえてきます。もしもまた来年、今年と同じスタイルで制作したら、フジテレビの無能さばかりが露呈されることになってしまうでしょう。大規模なテコ入れをしない限りは、終わったほうがマシだと思います」(同)

 32回目の放送が散々な結果となった『27時間テレビ』。その存続について、フジテレビは決断を迫られることとなった。

最終更新:2018/09/14 08:00
こんな記事も読まれています

フジテレビ『27時間テレビ』が過去最低視聴率……「もうタレントを出したくない」と失望の声ものページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

原田龍二にレギュラーオファー増

どうしてあのタレントは人気なのか? なぜ、あ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真