日刊サイゾー トップ > 社会  > 怪しい儲け話に乗ってみた
アングラライター・國友公司の「裏社会ふしぎ発見!」

オンラインカジノ・アフィリエイトで年収27億円!? 怪しい儲け話に乗ってみた

ヨシダとのLINE

「やりますか?」

 A氏が私に詰め寄ると、奥からヨシダも飛んできた。もちろん、入会するはずがない。

「お前、お金がないんだろ? よく『お金がないからできない』って人がいるけど、お金がないからやるんだろ。こんなことでビビっているような人間は、この先、一生貧乏人だからな? ヨシダさん、コイツやらないってさ」

 ヨシダが5歳以上も年下のA氏にそう言われ、申し訳なさそうな顔をしている。あとで“使えねえな”などと罵倒されるのだろうか。マンションを出る際、用を足そうとトイレの扉を開けると、カギを掛け忘れていたのか、OL風の女性が小便をしながらスマホを必死にいじっていた。こりゃ、ダマされても仕方がない……。

 マンションから駅までヨシダと歩く。これでも大学時代、ヨシダにはだいぶ世話になった。一緒に草野球チームを作り、共に汗を流したりもした。

「ヨシダさん、SNSにあんな投稿しちゃマズいですよ。後輩の間では、すでに“どうかしてる”ってウワサになってますよ。それに、あんなのタダの情報商材じゃないですか。あんなものに24万円も払って……。人生壊さないうちに、早くこっちに戻ってきてくださいよ」

「こんなので離れていく人間は、元から俺の友達なんかじゃない。お前も関係を切りたいなら、切ってもらって構わないさ。27億円っていう数字は俺だって信じちゃいないけど、本当に稼げるんだよ、このビジネスは」

駅からオフィスへと戻るヨシダ

 ヨシダは入会して3カ月。これまでに20万円ばかりの金を稼ぎ、そろそろ元が取れると話す。副業レベルではないくらい稼げている、という話はどこへいったのか。さらに、その20万円も、振り込まれるのは2カ月後になるという。これ以降、ヨシダとは連絡を取っていない。はたして20万円は振り込まれたのか? 気になるところではあるが、金を搾り取られ、さらに悲惨な状況になっている可能性もある。筆者は怖くて、もう連絡などできそうにない。

(取材・文=國友公司)

最終更新:2018/09/17 16:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真