日刊サイゾー トップ > 社会  > 「ふるさと納税」廃止も?

さすがにやり過ぎで制度廃止の可能性も……「ふるさと納税」次は、珍サービスで勝負か?

「総務省|ふるさと納税ポータルサイト」より

 これまでの、たび重なる総務省からの苦言もなんのその。納めた額の半返し、ほとんど金券・換金用商品での返礼など、一部の自治体が暴走を続けていた「ふるさと納税」が、ついに消滅の危機を迎えている。

 自治体に寄付すると、その金額の一部が所得税や住民税から控除される「ふるさと納税」。多くの地域では、各地の特産品をお礼の品として、寄付を集めてきた。

 ところが、これに目をつけた一部の自治体は暴走。総務省では、お礼の金額は寄付額の半額以下になるように求めてきたが、実際に守っていた自治体は5割あまり。あるいは、まったく地域と関係なかったり、換金性の高そうなものを並べる自治体もあり、問題となってきたのである。

 これまで、ハードディスクや電化製品、はたまた、航空会社の搭乗券に換金できるポイント、さらには、DMMポイントまで投入した自治体もあった。

 こうした自治体の暴走に対して、総務省が制度の見直しまで始める事態になっているのである。

 もはや、総務省が本気で怒っているため、高額な商品を続けることは不可能。これまで、ふるさと納税で収益を上げてきた自治体はどうするのか。ある、東北地方の自治体の担当者は語る。

「すでに高額な返礼品はやめていますが、途端に、ふるさと納税の収入は減りました。そこで、職員からもアイデアを募っているのですが、そば打ちが得意な職員が訪問してそばを打つとか。あるいは、雪かきをしますとか……お金はかからないけど、役立つお礼を考えています」

 金額が高くて問題になったのであれば、お金がかからず、みんなが喜ぶ方法を考えるのが常道。そこで、「一日だけ市長になれる」とか「自宅を訪問して掃除」はたまた、地域の道路を、好きな名前に変えて「○○通り」にできるとか、全国の自治体ではさまざまなアイデアを募っているという。

 問題も多いふるさと納税だけど、やはりお礼がもらえるのはうれしい。高額な品が規制された中で、もっともオトクなのは、大量にもらえる農産物系だと思う。
(文=大居候)

最終更新:2018/09/16 18:00
こんな記事も読まれています
関連キーワード

さすがにやり過ぎで制度廃止の可能性も……「ふるさと納税」次は、珍サービスで勝負か?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真