日刊サイゾー トップ > 芸能  > 元AKB48が売り物にキスをして謝罪

元AKB48が売り物に“キス”をして謝罪! 「SNS映え」を狙って炎上する芸能人たち

岩田華怜 公式Twitter(@karen0513_)より

 元AKB48の岩田華怜が、Twitterに“売り物のぬいぐるみとキスをする写真”を投稿して炎上。9月17日に謝罪の言葉をツイートしていたが、未だに批判の言葉が相次いでいる。

 問題になったツイートは既に削除されているが、店内で“くまのプーさん”のぬいぐるみに顎をつけている写真が投稿されていた。同ツイートには「顎ドン(違う)」という文面が。また「いつもこの黄色い熊めちゃくちゃ持って帰りたいのに今日も置いてきてしまった。家においでよ。黄色い熊」というツイートも投稿されている。

 これらのつぶやきに批判の声が相次ぎ、岩田はTwitterで謝罪。「気分を害してしまった方、不快な気持ちにさせてしまった方々、大変申し訳ありませんでした」「みんなに恥じない推しになれるように頑張ります。一回失ってしまった信頼はなかなか取り戻せないと思うけど、また一から頑張らせてください」との文面を投稿した。

「一般人の投稿でも『迷惑行為』と指摘され炎上しがちな、売り物のぬいぐるみにキスをしている写真。それをフォロワー数7万超えの岩田が、Twitterの公式アカウントに投稿したとあって多くの批判が寄せられています。普段はファンの人しか書き込まないであろうリプライの欄にも、『常識を知らなすぎでは?』『他の人の手に渡るものなのに普通こんなことする?』『他人が口をつけたぬいぐるみなんて買いたくない! こんな写真をTwitterに投稿するのは営業妨害』といった声が。“ツイ消し”が迅速でなければさらに炎上していたことでしょう」(芸能ライター)

“SNS映え”を狙うあまり、迷惑行為に及んでしまった岩田。だいぶ前から一部ユーザーの迷惑行為が“インスタバエ”などとも揶揄されてきたが、未だに軽率な写真を投稿して炎上する著名人は後を絶たない。

「今年1月にはプロ野球選手の中田翔が炎上。問題になったインスタグラムの写真には、スーパーのショッピングカートに乗る中田選手が映っていました。それも日本のスーパーではなく、チームの合同自主トレで訪れたアメリカでの写真。これにはSNSなどで『同じ日本人として恥ずかしい』『海外で子どもみたいなことするのやめろよ……』といった声が続出しています。またセクシー女優の明日花キララも、花束と愛犬を写した写真が物議を醸すことに。他のユーザーから『ペットをSNS映えの小道具として使うな』『犬がかわいそう』などと批判されていました」(同)

 今も問題になっている、SNS映え狙いの迷惑行為。発信力のある芸能人には、特にマナーを守った写真を投稿してもらいたい。

最終更新:2018/09/18 15:30
こんな記事も読まれています

元AKB48が売り物に“キス”をして謝罪! 「SNS映え」を狙って炎上する芸能人たちのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

週刊誌の「皇室叩き」が止まらない!?

今週の注目記事・1位 「悠仁さま東大計画で...…
写真
ドラマレビュー

『トレース』粗もなく完成度の高い“月9”!

(これまでのレビューはこちらから)  3月18日(月)放映のトレース最終話。  良い...…
写真