日刊サイゾー トップ > カルチャー > アニメ・ゲーム  > 中国政府の『モンハン』禁止理由は…

中国政府の『モンスターハンター:ワールド』禁止はどうなった? 理由は同業者からの告げ口だった

『モンスターハンター:ワールド(Steam版)』公式サイトより

 8月上旬、全世界向けに配信が行われているPC版『モンスターハンター:ワールド』が中国で配信を禁止され、ゲーム業界に波紋を広げた。巨大な市場として注目される中国市場が抱えるリスクが明らかになった形だ。

『モンスターハンター:ワールド』は、中国ではテンセントが運営する「WeGame」で配信。世界各国と同じく、多くのユーザーがゲームを購入し利用していた。現地などの報道によれば、配信が停止された理由として、当局に多数の苦情が寄せられたことが挙げられている。これに対して、テンセントはユーザーに対して払い戻しなどの措置を余儀なくされた。

 これまでも中国では、マンガやアニメ、ゲームに対して日本の基準からは考えられない政府の規制が行われてきた。中国市場に詳しいゲーム会社社員は語る。

「政府文化部は、中国産コンテンツをはやらせたいという方針で一貫しています。にもかかわらず、国内トップ企業が政府の意向を無視してあからさまに日本コンテンツで儲けに走っていることに対して、一罰百戒を狙ったのではないかと考えられます」

 これまでも、中国政府はヒットした日本産のコンテンツに対して規制をかけてきた前歴がある。昨年には『進撃の巨人』や『デスノート』などのアニメをネット配信していた企業に対して「有害なアニメを配信している」と警告。配信サービスを運営する企業は、配信の停止と共に、罰金の支払いを余儀なくされた。この時も日中の企業は頭を抱えた。いったい何が有害なのか基準がまったく示されなかったからだ。

「名目的には、政府文化部が発表済みのゲームなどのガイドラインに抵触しているというのが、規制対象となる理由になります。ただ、突然規制が始まるときは、どこがガイドラインに抵触しているのかよくわからないんです」(同)

 日中の関係者の間で一致しているのは、政府の規制の背景にはライバル業者同士のつぶし合いが確実にあるということである。

「政府としても、常に規制を厳密に運用しているわけでありません。ですから『モンスターハンター:ワールド』はサービス開始前に承認を得ることができました。ところが、ライバル企業から政府文化部に『ガイドラインに違反しているのではないか』という通報が相次ぎ、ならばと政府も規制に動いたとされています」(同)

 ライバルとはいえ、同業者が政府に規制を求めれば、やがては自分の首を絞めそうなもの。だが、それは中国ではごく当たり前に行われているという。

「残念ながら、コンテンツ産業では、ライバル企業を潰すための手段として政府に規制を求めるのは、中国では当たり前のように行われています……これが中国市場のもっとも大きなリスクでしょう」(同)

 改めて中国市場の危うさが浮き彫りになったということか。
(文=ゲーム取材班)

最終更新:2018/09/20 22:30
こんな記事も読まれています

中国政府の『モンスターハンター:ワールド』禁止はどうなった? 理由は同業者からの告げ口だったのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真