日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 300巻超えのシリーズ本『岡山文庫』
昼間たかしの100人にしかわからない本千冊 51冊目

岡山ネタだけで300巻超え! 驚愕のシリーズ本『岡山文庫』を知っているか?

『岡山の山野草と野生ラン岡山文庫)』(日本文教出版)

 ライター稼業を何年もやってるのだが、売れている実感というのはあまりなく。ところが、今年出版した『これでいいのか岡山県』(マイクロマガジン社)は、まさかの重版。

 以前出したものに追加取材をして加筆修正をしたもの。正直「焼き直しだし、そんなに売れないかな」と思ったのだが、せっかくだからと全ページ改稿しまくったら、別の本になったのが功を奏した様子。

 というわけで、みんな大好き「大都会岡山」ネタを前後編で。

 取り上げたいのは「岡山文庫」である。

 実は筆者、長いこと「全国どこでも、こういうシリーズは存在するのだ」と思っていた。岡山では学校図書館にも揃えられているほどメジャーな本だから。

 この岡山文庫というのは、岡山市内にある日本文教出版が1964年から始めた文庫シリーズ。現在まで毎年、2冊×3回のペースで発行されているものだ。

「岡山文庫」のタイトルが示す通り、扱っているのは岡山県内のさまざまなネタ。すでに既刊は310巻。よくもネタ切れにならないなと思うのだが、これでもかとネタは出てくる。

 記念すべき第1巻は『岡山の植物』。以降『岡山の祭と踊』『岡山の焼物』というタイトルが続く。中には『吉備の女性』『蒜山高原』など例外はあるものの、だいたいが「岡山の○○」というタイトルになっている。

 いくらネタの宝庫の岡山とはいえ、そんなに書くことがあるのかと思うだろう。

 それがあるのである。中には『岡山の宗教』とか『岡山の方言』とお堅い本かな? と思わせるラインナップが多い。

 でも、その中にキラリと光るものがある。『岡山の海藻』『岡山の映画』『岡山の石』『岡山の門』などなど。『岡山のイコン』とか『岡山の木造校舎』なんて、よくもまあ丸々一冊を書くほどのネタをまとめたなというもの。

 近年のラインナップでは、さすがに「岡山の○○」というタイトルは苦しくなったのか、さまざまな工夫を凝らしたタイトルが使われている。それでも『岡山の山野草と野生ラン』という、岡山限定で? とタイトルで驚く本も登場する。

 おかげさまで『これでいいのか岡山県』を書いた時に「よくもまあ、その年齢で、そんな過去の背景まで調べていますね」と、珍しく称讃のコメントもいくつか頂いている。当たり前である、この「岡山文庫」をはじめとして、先人が残した文字資料というのが、岡山にはやたらと多いのだ。

 ほかの地域だと、人のウワサだけで終わってしまいそうな地域限定の社会問題でも、ちゃんと地元出版社から本になっていたりすることもある。

 なんで、岡山の人は、こんなにも自分の興味を文字に起こして残そうと思ったのか。

 その考察は次回へ。

(文=昼間たかし)

最終更新:2019/11/07 18:35
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真