日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 「芸能人番付」に興醒めのワケ

『ナカイの窓』「芸能人番付」企画にガッカリ? お互いのスキルを褒め合う芸能人たちの下心

中居正広

 テレビバラエティにおける最近のヒットといえば、10月3日放送『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の「生中継先に現れたヤバめ素人のさばき方で芸人の力量丸わかり説」だろう。

 偽のネット番組の釣り堀生中継で、リポーターに起用された芸人たち。リポートの最中にしつこくつきまとってくる不審者がいたら、彼らはどう対処するか? を検証する内容なのだが、ここで株を上げたのは平成ノブシコブシの吉村祟だった。角材を持った無表情の素人を認めるや「素晴らしい一本釣りでございます!」と魚に例えることで丸く収め、その素人が奇声を上げたらぐっと抱き寄せて口を封じ、そのまま他の客とコミュニケーションを取る危機対応力。トラブルを笑いに変える彼の腕を、VTRで見ていた松本人志は拍手しながら「パーフェクトやったね」と評価し、劇団ひとりは「吉村、一気に仕事増えると思いますよ!」と激賞した。

 確かに、吉村の仕事が増えたとしてもおかしくない。思い出すのは、2013年9月28日放送『ゴッドタン』(テレビ東京系)に三四郎が初登場した時のことだ。「若手芸人が選ぶ天才芸人1位」として三四郎は同番組に初登場。収録直前に大ケガをし、車椅子に座って登場した小宮浩信の発言はおぎやはぎや劇団ひとりの地雷を踏み続け、いびつな形で爆笑をゲット。2人が退場した直後、やはり劇団ひとりは「悔しいけど、すぐ売れると思う」と断言し、実際に三四郎はすぐ売れた。

 こうした、ポロッとこぼれ落ちる本音が意外に効く。リポーター・吉村の今後の躍進に期待したい。

12
こんな記事も読まれています

『ナカイの窓』「芸能人番付」企画にガッカリ? お互いのスキルを褒め合う芸能人たちの下心のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

内田裕也さん好き放題の生き様に合掌

 昨年9月15日に亡くなった女優の樹木希林さ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真