日刊サイゾー トップ > 芸能  > 『下町』徳重聡の「嫌味」演技に注目

『下町ロケット』で、ようやく花開いた“第2の裕次郎”徳重聡の「嫌味」演技に注目せよ!

『下町ロケット』番組公式インスタグラム(@rocket_tbs)より

 俳優の阿部寛が主演を務める日曜劇場ドラマ『下町ロケット』(TBS系)が14日に25分拡大でスタートしたが、初回の平均視聴率が13.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したことがわかった。前作の初回16.1%を下回ったものの、貫禄の好発進。人気シリーズだけに、視聴者の反応も安定の高評価だった。だが、それよりも人々の反響を呼んだのは、同ドラマに出演する徳重聡の演技だ。

 徳重が演じるのは、阿部扮する佃航平が経営する佃製作所のエンジニア。徳重はぶっきらぼうな嫌みったらしい態度で、後輩役の竹内涼真と朝倉あきに接し、衝突してしまう。さわやかなイケメンのイメージの強かった徳重らしからぬ敵役のような演技に、視聴者も意外な印象を受けたようすだった。

「『最初は誰だかわからなかった』という声もあったようですね。徳重は2000年に“21世紀の石原裕次郎を探せ!”という新人発掘オーディションでグランプリを獲得し、芸能界デビュー。石原プロモーションに所属し、“第2の裕次郎”よろしく、主演映画やドラマが制作されたものの、さしたるインパクトは残せませんでした。しかし、徳重でなくても、昭和の大スターだった裕次郎の名前は重すぎたし、期待も大きすぎたということでしょう。そもそも、無理のあるオーディション企画だったと思います」(スポーツ紙記者)

 それでも、石原プロと関係の深いテレビ朝日系を中心に、脇役として多くのドラマに出演。04年には、裕次郎の兄の石原慎太郎による、弟の生涯を題材にした小説のドラマ版『スペシャルドラマ「弟」』(テレビ朝日系)で、裕次郎役を演じた。『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系)や『八重の桜』(NHK総合)などのドラマでもおなじみだろう。

「身長187センチでイケメンの徳重は、オーディションの趣旨からいっても主役を張ることが前提だった俳優だけに、脇役としては使い勝手が悪い。それなりにドラマに出演してきたものの、さわやかなイケメンという以外にセールスポイントがなかった。今回は同じ事務所の神田正輝が同ドラマに出演しており、そのバーターで起用されたのでしょうが、これまでのイメージを払拭する演技を見せています。彼も今年40歳になったので、心中期するところがあったのでは」(同)

 裕次郎の“呪縛”から逃れた徳重の演技から、今後も目が離せない。

最終更新:2018/10/18 06:00
こんな記事も読まれています

『下町ロケット』で、ようやく花開いた“第2の裕次郎”徳重聡の「嫌味」演技に注目せよ!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

AAA浦田、女性暴行で「無期限謹慎」の余波

かねてから酒癖の悪さが指摘されていた浦田。過去の悪行が次々に暴露される!?
写真
人気連載

坂上忍『バイキング』に番組存続危機

 フジテレビ系昼の情報バラエティ番組『バイキ...…
写真
ドラマレビュー

『ラジエーション』浜田謙太が秀逸!

(これまでのレビューはこちらから)  窪田正孝主演ドラマ『ラジエーションハウス』(フ...…
写真