“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、アニメ『若おかみは小学生!』を見て本気で怒る「おっこが可哀想だろう!」

――コミカルなシーンはいかがでしたか?

麗子 くっさいギャグをやりすぎ。「どっひゃー」とか「ぎょえー」みたいなノリがキツかった。

純士 まあでも、ああいう“間”を好む層もいるんだよ。ネットスラングでいえば「草」だとか「バズった」なんて言葉は、俺らには全然ピンとこないじゃん? タレントのDAIGOのアルファベットの略語も、俺らからすれば「またなんか言ってるよ」程度のもんだけど、一定数の奴らはあれを面白いと感じて笑い転げる。そういう俺らには理解できない“間”もこの作品には多くあって、なおさら置いてかれた感はあるね。

麗子 『銀魂』もそうやったな。落ち着いて見たいんやけど、ギャグがいちいち耳障りで作品に集中できへんかった。

純士 あとは対象年齢の話になってくるかな。子どもたちに「悲しいことがあってもそれを乗り越えることが大事」だと理解してもらうために、対象年齢をうんと下げて書いてるなら、俺らみたいな年齢層が見ても当然、ピンとこないでしょう。俺が子どもの頃に見たら「よかった!」と思ったのかもしれないけど。

麗子 子どもが見ても楽しまれへんで、これ。旅館がなんや神社がなんや言われても、内容的にはおもんないで。

純士 あと、クライマックスも、スケールが小さいと感じました。もっとドンドコドンドコ煽ってほしかった。演出がパンチ不足。小規模なんですよ。

麗子 そやな。もう一山、作ってほしかったわ。

――と言いつつ奥様は、ラスト付近で泣いていたじゃないですか。

麗子 泣いたんやけど、この作品は大嫌いです。

純士 おひよは、内容をちゃんと把握した上で泣くタイプじゃないんです。直前まで寝てても、悲しげな音楽が流れてきたり、周りが泣いてたら、それに感化されて泣くタイプなんです。それがラスト5分で来ただけ。あとはほぼ見てないんですよ。

麗子 見てたわ!

純士 いや、ほぼ見てないだろ。だから、何にどう感動したのかまでは具体的に説明できない。“泣かせ”が来たらすべてに感動しちゃうだけ。

麗子 泣きのおひよです(笑)。

――音楽はいかがでしたでしょう?

純士 占い師の女がポルシェを走らせてるときに、謎のアニソンがかかったじゃないですか。あれを聴いて、殺意が芽生えましたよ(笑)。

――えっ? そうですか? あの曲、キャッチーでとてもいいし、オープンカーの開放感とのマッチングも最高だと思ったのですが。

純士 てことは、お前も作者側の人間なんだな。髪をかき上げて、サングラスをかけて、ストローを使わずにお酒を飲んで、オープンカーに乗って外へ連れ出してくれて、高級な服やらなんやらを買い与えてくれる。そういうお姉さんがいたら格好いいだろうな……という作者の価値観、作者のオタク脳を、俺は許せない。実際あんなことをできるのは、歌舞伎町の風俗嬢ぐらいのもんですよ。それを勝手に美化しやがって。気持ち悪い。

――そこまで言わなくても……。この映画を採点するなら?

麗子 0点。サイゾーの連載で見た中ではワーストやね。

純士 『銀魂』の次に嫌い。時間を返せって感じです。

 * * *

 上記はあくまで瓜田夫婦の感想である。上映中はあちこちからすすり泣きが漏れ、上映後のロビーでは「よかった」「感動した」「もう一度見たい」などの声も多く聞かれたということを、念のため付記しておこう。
(取材・文=岡林敬太/撮影=おひよ)

『若おかみは小学生!』瓜田夫婦の採点(100点満点)
純士 2点
麗子 0点

【第2回「瓜田塾」開催決定!】
11月11日(日)16時より、第2回「瓜田塾」をSOBIZG ATES(新宿)にて開催します。ヤクザをやめて更生した瓜田純 士が、「依存からの脱却と意識改革」などについて語ります。 参加費は3,000円。当日受付にてお支払いください。奮ってご 参加ください。 

セミナー名/第2回「瓜田塾」
日時/11月11日(日)16時~17時(開場は15時45分) 
会場/SOBIZGATES(東京都新宿区新宿5-11-2 SOBLD.2階)

※瓜田純士のYouTube好評配信中!(瓜田純士プロファイリング)
https://www.youtube.com/channel/UCv27YAy0FZ-4wwisy5zPmeg

※瓜田純士Tシャツをメルカリで発売中。
https://www.mercari.com/jp/u/990223664/

※日刊サイゾーでは瓜田純士の最新情報をほぼ月イチペースでお届けしています。
https://www.cyzo.com/cat8/outlaw_charisma/

最終更新:2018/11/22 16:40
12
こんな記事も読まれています

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、アニメ『若おかみは小学生!』を見て本気で怒る「おっこが可哀想だろう!」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

多部未華子のユーモアと愛嬌

 10月1日、”多部ちゃん”こと多部未華子が...…
写真
インタビュー

ニューヨークが「なんでもやる」宣言

 この数年、「偏見」ネタで人気を博している若手芸人・ニューヨーク。一昨年の『M-1グラ...
写真