日刊サイゾー トップ > 芸能  > 関ジャニ・村上の発言に失笑の嵐!

関ジャニ∞・村上信五「ジャニーズは世界に誇るカルチャー」発言に失笑の嵐!

関ジャニ∞・村上信五

「ジャニーズは、日本が世界に誇るカルチャー」

 そう自画自賛するのは、関ジャニ∞の村上信五である。NHKの海外向けサービス「NHKワールドJAPAN」で11月に先行放送される音楽番組『NHK WORLD-JAPAN presents SONGS OF TOKYO』の公開収録が、11・12日に行われたが、同番組の司会を務めた村上は、次のように語った。

「ジャニーズ事務所の男性アイドルグループは、日本のカルチャーと言えるんじゃないでしょうか。ジャニーズという文化をもっと世界に届けられたら、いろんな可能性が広がりそうだな、とこの番組で改めて感じました」

 同番組は、世界160の国と地域で放送される。村上の発言が、2020年の東京五輪を強く意識したものであることは言うまでもない。

「先頃も、ジャニー喜多川氏が東京五輪に向けた新グループ『2020』の構想をブチ上げたように、ジャニーズは五輪をテコに海外進出を目論んでいますからね」(音楽ライター)

 しかし、ジャニーズが日本を代表する文化というのは、いくらなんでも厚かましいというか、おこがましいのではないか。実際、村上の発言には、「五輪で来た人が、お遊戯を目をすることになるだろ。頼むから、五輪に関わるな」「ジャニーズが日本のカルチャーとか恥ずかしいからやめてくれよ」「悪い意味で、“日本だけ”の文化だな」「ゴリ押し事務所の人間が日本の文化を語るな」といった声が上がっている。

「海外の人たちからすると、ジャニーズのアイドルは村上の関ジャニ∞のように、中年に差しかかろうというのにアイドルを名乗る、歌もダンスも下手な男たちの集団にすぎません。日本では、アイドルに高いスキルを求めないという独特の文化がありますが、そんなものは海外では通用しません。結局、ショービジネスである以上、観る者を感動させるには、歌とダンスのスキルの高さが大前提なわけです。また、文化とは多種多様な個性が切磋琢磨しながら育まれるもの。他事務所の男性アイドルを圧力で潰すことによって、一強体制を築き上げてきたジャニーズは、文化の“破壊者”でしかありません。“日本のカルチャー”などと言ってほしくないですね」(同)

 村上も、自画自賛はほどほどにしたほうがいいのではないか。

最終更新:2018/10/21 08:00

関ジャニ∞・村上信五「ジャニーズは世界に誇るカルチャー」発言に失笑の嵐!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕の衝撃

名俳優の逮捕で、映画・ドラマにも波紋が…
写真
人気連載

和田アキ子『わだ家』閉店

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、4月1...…
写真
インタビュー

ザ・マミィ第8世代コント

 注目芸人を集めた『ツギクル芸人グランプリ2019』(フジテレビ系)で優勝を果たし、...
写真