日刊サイゾー トップ > エンタメ  > フジ、ガッキー映画放送で他局を宣伝

新垣結衣の映画『ミックス。』は、フジテレビによる日テレドラマの番宣になっちゃった?

映画『ミックス。』公式サイトより

 放送のタイミングが悪すぎた?

 10月20日、新垣結衣主演で昨年10月に公開された映画『ミックス。』がフジテレビ系で地上波初、本編ノーカットで放送された。

 同作は新垣がガングロギャル、OLスタイル、チアガール、白衣姿などさまざまなコスプレ姿を披露したことで話題を呼び、興収14億円超の大ヒットを記録。新垣は第60回ブルーリボン賞の主演女優賞に輝いている。

「映画の脚本を『リーガル・ハイ』『コンフィデンスマンJP』(共にフジテレビ系)で知られる古沢良太氏が手がけていたことから、来年公開の劇場版『コンフィデンスマンJP』の番宣として放送されていました。おそらく、地上波での放送は公開1年たってからという契約があり、フジは解禁後真っ先に放送したのでしょう。しかし、映画『コンフィデンスマンJP』はまだ公開日も決まっていない段階ですから、宣伝効果は少なかったのでは……」(映画関係者)

 そればかりか、今回の放送は「日本テレビの番宣になってしまった」と、テレビ関係者は指摘する。

「『ミックス。』の主要キャストの多くが、日本テレビの10月期ドラマに出演しているんです。『獣になれない私たち』は新垣が主演、田中美佐子も彼氏の母親役で登場。遠藤憲一は『ドロ刑-警視庁捜査三課-』で準主役。山口紗弥加は『ブラックスキャンダル』で38歳にして初主演、吉田鋼太郎まで『今日から俺は!!』で主人公の父親役を演じている最中です。これでは、フジが日テレのドラマをタダで宣伝してあげたようなもの。放送するのは、『コンフィデンスマンJP』の公開が、もう少し近づいてからでよかったように思います」

 放送中から、ネット上では「ガッキーがかわいすぎる」といったコメントが続出。17日に放送された『獣に~』第2話は、視聴率8.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、初回から3ポイントダウンしてしまったが、もし第3話の視聴率が上昇したなら、それはフジテレビの“アシスト”のおかげかも?

最終更新:2018/10/24 12:08
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真