日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 防弾少年団、原爆Tシャツ騒動の余波

原爆Tシャツ騒動余波……防弾少年団(BTS)の『Mステ』出演見送り!”異例措置”の影響は……

「BTS JAPAN OFFICIAL FANCLUB」より

 9日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で予定されていた、韓国のアイドルグループ「防弾少年団(BTS)」の出演が見送りとなった。同局は8日夜、「以前にメンバーが着用されていたTシャツのデザインが波紋を呼んでいると一部で報道されており、番組としてその着用の意図をお尋ねするなど、所属レコード会社と協議を進めてまいりましたが、当社として総合的に判断した結果、残念ながら今回はご出演を見送ることとなりました。」というコメントを番組公式HPに掲載。生放送前日の出演見送りは異例中の異例ともいえる措置だ。

 防弾少年団は2013年に韓国でデビューした7人編成の男性ヒップホップアイドルグループ。日本でも14年にデビューすると、シングルやアルバムがオリコン1位を獲得しており、まもなくドームツアーも予定されている彼らだが、問題となっていたのはメンバーの1人がかつて着用したTシャツだ。女性芸能誌のライターが語る。

「問題視されているのは、メンバーの1人が着ていたTシャツです。そのTシャツには、日本による植民地支配からの解放を記念する『光復節』を祝う内容の文が記されており、原爆投下の場面がプリントされていました。さらに過去にも、そのメンバーが日本に対し批判的なツイートしていたことも明らかになりました」(女性誌ライター)

 こういった事実が判明するや、黙っていなかったのはネット民たちだ。ニュースサイトの運営に携わり、ネット事情に詳しいフリーの編集者はこう語る。

「ネットには、韓国人やその言動を快く思わず、敵愾心をむき出しにする人が多く存在します。彼らは、常日頃からツイッター、ネット記事のコメント欄、匿名掲示板などに、とにかく熱心に書き込みをしますが、今回BTSから『原爆Tシャツ』という“燃料”を投下されて、一気にヒートアップしていました。とはいっても、BTSが閉じられた空間であるコンサート会場でライブを行っている限りは、そこまで大きな騒ぎにはなりませんが、地上波テレビに出るとなれば、話は別です。攻撃対象は『BTSをわざわざ使ったテレビ局』にも広がります。しかも先日、韓国で下された徴用工判決により、反韓ムードはかつてないほど高まっており、タイミングは最悪。当日、出演していればネットが大炎上したのは間違いないでしょう。ネット民はネットに書き込みをするだけでなく、局やスポンサーに抗議電話をかけまくったりします。具体的には、『原爆を賛美するミュージシャンが出る番組に、お金を出すのか?』と言うのです。そしてスポンサーが番組を降りなければ、その企業も“反日企業”に認定されるという流れです。テレ朝は面倒ごとを避けたということでしょう」

 テレ朝は先頃、日本テレビから視聴率トップを奪ったばかり。出演見送りも異例だが、その理由を隠さずに発表したことで、さらなる波紋を広げることになりそうだ。

最終更新:2018/11/08 23:45
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真