日刊サイゾー トップ > 社会 > 政治・経済  > 今井絵理子議員にあの人がニンマリ

今井絵理子議員の“一連の不倫”に立憲・山尾志桜里議員がニンマリ「このスキに忘れて」

山尾志桜里 公式サイトより

 女性アイドルグループ・SPEEDのメンバーで自民党の今井絵理子参院議員と交際し、政務活動費を不正に受け取った詐欺の罪に問われた元神戸市議・橋本健被告に、神戸地裁は10月29日、懲役1年6月、執行猶予4年の有罪判決を言い渡した。

 今井議員と橋本氏といえば、昨年7月に週刊誌に新幹線で手をつなぐ写真やホテルに同泊する様子などが掲載され、不倫疑惑が浮上。その後橋本氏の政務活動費疑惑が持ち上がり、市議を辞職する事態となった。

 今年10月には週刊誌に再び2人の交際が報じられ、今井議員はブログで橋本氏の離婚成立後に交際が始まったと釈明していた。

 この大きな話題となった一連の不倫騒動に大喜びしている人物がいるという。そのワケとは……。

「世間に“不倫・略奪”といったイメージが付いてしまった今井議員に、山尾志桜里衆院議員が所属する立憲民主党の関係者がほくそ笑んでいます」(政界関係者)

 山尾議員といえば、ブレーンとして活動している倉持麟太郎弁護士とのダブル不倫疑惑が2017年9月に週刊誌で報じられるも、説明責任を果たすことなくメディアから逃げ続け、しれっと昨年10月の衆院選で再選。選挙後には事務所の政策顧問に倉持氏を就任させ、大きな批判を浴びた。

「不倫疑惑に一切口を開かずに、ダンマリを貫いてきたことで、世間の目は山尾氏からそれていきました。立憲民主党の関係者はこのまま、今井議員が世間から批判の集中砲火を浴びているスキに、山尾氏の疑惑のスキャンダルが忘れ去られてしまうことを期待しているようです」(同)

 不倫疑惑が世を賑わせて以降、きちんとした公の場でメディアに釈明、説明を行っていない山尾議員と今井議員。国会議員である以上、いつまでも逃げ回っていないで、早く「一線」を越え、2人そろってカメラの前に出てきてもらいたいものだ。

最終更新:2018/11/11 14:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真