イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

嵐、2020年で活動休止!

SMAPに続き、嵐まで…ジャニーズ事務所はどうなる!?
写真

人気連載

法廷で愛を叫んだ『金子文子と朴烈』

 1923(大正12)年9月1日、死者・行方...…
写真

ドラマレビュー

『イノセンス』実験解説が難しすぎ!

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真


日刊サイゾー トップ > 芸能  > NHK、ジャニーズへの扱いが雑!?

NHK、『紅白歌合戦』をめぐって、ジャニーズ事務所の扱いが雑すぎ!? 嵐・櫻井翔と生田斗真の裏かぶりで調整か

【校正待ち】NHK、ジャニーズ事務所への『紅白歌合戦』の扱いが雑すぎ!? 嵐・櫻井翔と生田斗真の裏かぶりで調整かの画像1
嵐・櫻井翔

 今年もジャニーズ事務所から初出場のKing & Princeをはじめ、嵐、関ジャニ∞、Sexy Zone、Hey! Say! JUMPの5組が、大みそかの『第69回NHK紅白歌合戦』に出場する。

 毎年多くのジャニタレが選出されているだけに、ジャニーズ事務所とNHKの関係は良好のように見える。しかし今年の『紅白』取材現場では、NHK側のジャニタレに対する雑な扱いが、ちらほら見られているようだ。

「ジャニーズ事務所といえば、今年1月末からWEBニュースでも記者会見や舞台挨拶などタレント登壇時の写真が3点までなら使用可能となり、話題となりました。以降は、毎回イベントごとに事前の案内状から、写真の使用点数についての注意事項が徹底されています。ですが、11月14日の『紅白』出場歌手の発表会見の際、情報解禁となった時点で、キンプリのWEBでの写真使用枚数のアナウンスはなかったんです。結局、情報解禁されてから数十分後くらいの会見中に、口頭で“3枚まで”という指定が入り、取材するこっち側が何かあったんじゃと心配になる対応でした。ちなみに、昨年の会見の際は、出場歌手の紙資料を手渡された際に、ジャニーズ事務所のタレントの写真はWEBでの使用は不可という念押しもしっかりされていたので、ずいぶんと違いを感じましたね」(週刊誌記者)

 続けて11月26日に行われた、内村光良、広瀬すず、嵐・櫻井翔が登場した『紅白』司会者会見では、こんな光景が。

「櫻井が登壇すると明記された案内状は事前に届いていましたが、こちらにも櫻井の写真使用は3枚までという注意書きのようなものはありませんでした。会見当日も、特にアナウンスされることはありませんでしたね。もちろん、ルールを周知徹底している各社は、その辺は言われなくても、WEB上で3枚以上使うようなことはしなかったのですが……」(同)

 また、この会見では、NHK側の事前の調整の甘さが見られたとも。

「会見は午前9時台から開始されたのですが、最初に案内状が来た時点では、それより1時間近く遅い開始時間のものが送られてきており、後になって午前9時台のものが送られてきたんです。その訂正される前の時間帯といえば、司会者会見の案内が来る前に、生田斗真と中山優馬が登場する舞台の製作会見の“呼び込み”が入っていました。この時間がほぼかぶってしまっていましたから、ジャニタレ同士での時間かぶりを避けたのかもしれませんね」(同)

 にわかに露呈したジャニーズ事務所とNHKの足並みの悪さには“不協和音”を感じずにはいられない。『紅白』本番に影響を及ぼさなければいいのだが……。

最終更新:2018/11/28 23:00
こんな記事も読まれています

NHK、『紅白歌合戦』をめぐって、ジャニーズ事務所の扱いが雑すぎ!? 嵐・櫻井翔と生田斗真の裏かぶりで調整かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

後妻業

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

さすらい温泉 遠藤憲一

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イノセンス 冤罪弁護士