日刊サイゾー トップ > 芸能  > 浜崎あゆみ「声出てない」に反抗!?

浜崎あゆみ『FNS歌謡祭』で宇多田ヒカルの名曲カバー披露……「声出てない」批判に反抗!?

浜崎あゆみ公式Instagramより

 ここ最近、自身のSNSに投稿する画像が「実物と違う」という話題で持ちきりの歌手・浜崎あゆみ。そんな彼女が、12月5日と12日に放送される『2018FNS歌謡祭』(フジテレビ系)に出演することがわかり、現在ネットを賑わせている。

 同番組の第2弾アーティストが11月29日に発表され、浜崎は5日に放送される「第一夜」への出演が決定。これまで同番組に何度も出演している浜崎。その度に自身の新曲やヒット曲を披露してきたのだが、今回はなんと、宇多田ヒカルの名曲「Movin’on without you」を歌唱するという。

 この発表にネットではファン内外から賛否の声が上がっているようで、

「ファンからは久しぶりのテレビ出演に『嬉しい』といった声が上がっていますが、一方で『なんで新曲やヒット曲ではないの?』といった残念との声も。また、アンチからは『またどうせ観客にマイク向けて歌わせるんでしょ』『自分の曲歌えよ』と批判的な声のほか、まわりまわって『比較されるとわかっていて逆にすごい度胸だと思う!』と賞賛する声もあがっており、反応は人それぞれといったところですね」(芸能ライター)

 今回、宇多田の楽曲を歌う浜崎。突拍子もない選曲に思えるが、実は2014年に発売された宇多田ヒカルのトリビュートアルバム『宇多田ヒカルのうた 音楽家による13の解釈について』にて、浜崎は「Movin’ on without you」をカバーしている。当時のネットでは「あゆが歌うとまた違っていい」「わがままな感じが逆にいい」といった感想が言われていただけに、今回の選曲となったのだろう。

 しかし、今年8月に新曲3曲を収録したミニアルバムを発売している浜崎。「なぜこの新曲を歌わないのか……」とネットでは疑問が沸いているようなのだが、これに「あゆのプライドが許さなかったのだろ」と先の芸能ライターは、こう語る。

「確かに、ミニアルバムで新曲を出していましたし、本当なら今回の出演で新曲と過去のヒット曲を歌うべきです。しかし、これまで自身の昔のヒット曲を歌うと、ネットでは『歌えてない』『声が枯れてる』といった批判が続出していた。気の強い浜崎さんはそれが許せなかったんでしょう。だから、今回はあえて『他人の曲だから』と言い訳できるように、他人の楽曲を歌うことにした。だた、縁も所縁もない歌手の楽曲だと、『なぜ?』と批判される。そこで、歌ったことのある宇多田さんの楽曲を選曲したんでしょう。ただ、歌唱力のある宇多田さんの楽曲だけに比較は回避できないと思いますけど(笑)」

 “歌姫”として維持するのも大変なようだ。

最終更新:2018/12/01 17:00
こんな記事も読まれています

浜崎あゆみ『FNS歌謡祭』で宇多田ヒカルの名曲カバー披露……「声出てない」批判に反抗!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真