日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ゆず、“煽りすぎ告知”の背景……

ゆず、重大なお知らせは「ドームツアー開催」で物議に! “煽り告知”の背景にヤバイ状況が関係!?

ゆず公式Facebookページより

 フォークデュオ・ゆずが12月19日放送された『緊急放送!いつでもどこでも生テレビ~ゆずがアベマ生出演~』(AmebaTV)に出演。事前に知らせていた“重大告知”は、来年5月から日本音楽史上初だという弾き語りによるドームツアー『ゆずのみ』を開催するとの発表だったと明かしたのだが、その発表の仕方が物議を醸している。

 ゆずは17日、オフィシャルサイトで「ゆずから今後の活動について重要なお知らせがあります」「ゆずのオフィシャルSNSをチェックしていてください」とファンに向けて発信。19日の21時に何かしらの重大発表をすることを予告していた。

 この意味深すぎる事前告知の際、ネットでは、「解散するの?」「ソロ活動に専念?」「メンバーの増員?」といったさまざまな臆測が飛び交う事態に。さらに、ネットニュースでもこの件が取り上げられ、ファン以外にも知れ渡った。

 そして19日、実はドームツアー開催の発表とわかり、ファンは安堵。しかしその一方で、ファン内外からはこの発表の仕方に「呆れた」といった様子を見せていたという。

「『重大なお知らせ』とのことでしたが、実際には『日本音楽史上初弾き語りドームツアー』というもの。さらに4公演8カ所と意外と小規模だったため『煽っているのがみえみえ』とファン内外からこの発表の仕方が物議に。『時間を返して欲しい』『心配して損した気分』と激怒の声が上がっており、ファンも『普通に発表しろよ』と呆れ声を上げていました」(芸能ライター)

 物議を醸してしまったこの煽り作戦。だが、それをしないといけないゆずの事情があるようで、

「ヒット曲がたくさんある印象のゆずですが、音楽不況のために近年CDの売り上げが低迷。過去にはライブの物販スペースに北川悠仁さんが現れてCDを手売りする姿を目撃されたこともありました。さらに、昨年開催されたドームツアーでは、ファーストシートの代金が15,000円で『ジャニーズのライブよりも高い!』と話題に。懐事情が厳しい上に、やはり時代が変わったのか人気も低迷している。それだけに話題を作ろうと本人たちも必死なのかもしれません。ただ、浜崎あゆみさんやmisonoさんといった歌手がやっているやり方に似ているだけに、ファン以外からは『ゆずって落ちぶれかけてんの?』といった声があがっていますよ」(同)

 さまざまな声があるが、話題になったことは事実。とりあえず、これでよかったのかもしれない。

最終更新:2018/12/21 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真