日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 日本版ドラマ『24』に米倉涼子?

日本版『24』、ジャック・バウワー役は「誰もやりたくない」? 女性首相役には米倉涼子説も

【校正待ち】日本版『24』、ジャック・バウワー役は「誰もやりたくない」? 女性首相役には米倉涼子説もの画像1
米倉涼子

 人気海外ドラマ『24 -TWENTY FOUR-』の日本版リメークとなる『24 Japan』が、2020年に開局60周年記念番組としてテレビ朝日で放送される。世界的な人気を誇る有名作のリメークということで、主人公を誰が演じるのか、注目の的となっている。

 オリジナル版では、キーファー・サザーランド演じるテロ対策ユニット(CTU)の捜査官ジャック・バウワーが主人公だったが、日本版でも同様にテロと戦う捜査官が主人公になるという。

「アクションシーンが多いドラマなので、肉体派の俳優が主人公になるであろうといわれています。一部では、堺雅人や阿部寛などといった名前も、候補として挙がっているようです」(テレビ誌ライター)

 しかし、日本版ジャック・バウワーを演じるにあたっては、さまざまな条件があるという。

「アクションシーンのほか、特殊効果も多く使うでしょうし、撮影期間は通常のドラマや映画よりも長くなる予定なので、1年近くのスケジュールを押さえることができる俳優でないと難しい。そうなると、人気が高い主演クラスの俳優は、ドラマや映画など、いろいろな作品に追われているだろうから、ちょっと難しそうですね。また、あまりにも注目度が高い作品なので、もし評価が低かったり、視聴率が悪かったりしたときに、大バッシングを受ける可能性が高い。しかも、オリジナル版と比べられるわけだから、余計にハードルが高くなって、叩かれやすくもなるはず。そういう意味では、日本版『24』への出演は、ものすごくハイリスクです。すでにメイン級になっている俳優は、キャリアに傷をつけたくないということで、オファーを断る可能性もあるでしょう」(同)

 そういった条件を踏まえて、現状、主演の候補となり得るのは誰なのか?

「現時点で主演クラスではなく、2番手・3番手クラスの俳優が有力な気がします。たとえば、桐谷健太、東出昌大、ディーン・フジオカ、玉木宏といったあたりは、アクションもできそうだし、十分あり得るのでは」

 また、『24 Japan』では、史上初の女性総理が誕生するまでの24時間が描かれるが、この女性総理大臣の配役については、こんなウワサも。

「米倉涼子が最有力だといわれていますね。米倉は『ドクターX』シリーズの主演を務めるなど、まさにテレビ朝日の顔と呼ぶべき存在。テレ朝としても60周年記念ドラマにはぜひとも出演してほしいと考えているはずです」(テレビ局関係者)

 今年の夏頃には撮影が始まるともいわれている『24 Japan』。日本版ジャック・バウワーは絶賛されるのか、それとも“叩かれ役”になってしまうのか──。

最終更新:2019/02/03 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真