日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 世界初のオリジナルコーラを飲む
勝手にしらべ隊

世界初のクラフトコーラ専門メーカー「伊良コーラ」を飲んできた【前編】

「祖父は私が25歳の時に93歳で亡くなったのですが、私が幼稚園に通っていた頃、よく祖父の手伝いをしていたんです。祖父の仕事は、漢方薬の材料となる生薬を入手して、加工していろいろなところに卸すというものだったのですが、その作業をよく手伝っていたんです」

――幼稚園の頃にそんあ作業を手伝っていたと。それは……楽しかったんですか?

「それが結構楽しかったんです(笑)」

――幼い頃から漢方とか調合とか、そういうものに触れてこられたんですね。貴重な経験ですね。

「「ただ、それから小学生高学年になって中学高校と成長していく中で、弁護士や医者みた
いな、いわゆる社会的なステータスがあると言われる仕事をかっこいいと思い込むように
なり、祖父の仕事が時代遅れなものに感じたこともあったんです。好きでやっていた手伝いもしなくなって……。でも、大学に入って世界中の人々と知り合ったり、自分自身が会社に勤めるようになって、改めて祖父の仕事に対する姿勢を尊敬するようになってきました」

――それが今は同じ場所で、おじいさんの影響も受けながらオリジナルコーラを作っているわけですもんね。運命を感じるような話ですね。

「祖父は仕事に妥協しなかったですし、いつも自分の物差しを持っていたので、そういう姿勢には影響を受けています。それに漢方の原料である生薬とスパイスって、かなり近いんです。例えばシナモンは桂皮という生薬で、クローブは丁子ですし、共通するものが多いんです」

――コカ・コーラの味に影響を受けつつ、漢方の要素を取り入れたものが「伊良コーラ」ということですね。確かに、体に良いものを飲んでいるような気がしました。

「体に良いコーラ、体調を整えるコーラとして飲んでもらいたいんです。日々の仕事で疲れた時に飲んでもらったりとか。受験生が勉強で疲れた時に、お母さんが出したりするような。例えば、コーラの実だったらリラックス効果や滋養強壮、カルダモンだったら胃腸の調子を整える、コリアンダーだったらデトックスとか、いろいろなスパイスの効能がぜんぶ詰まってますから! 美味しさと機能面、両方を追求したいですね」

――さっき飲ませていただいて、心なしか体が温まってきたような気がします。

「ショウガも入っていますので、それはあると思います。冬はショウガを多めにしたりですとか、調合のバランスは、いろいろと今も変化しています」

――なるほど、調合のバランスで微妙に味わいを変えたりとか、そういうことができるのもクラフトコーラならではの面白さですね。

「そうです。特別なオーダーに応じて作り替えることもできます。例えば特定の地方の名産のフルーツを使って、その土地だけのオリジナルコーラを作ることもできますよ」

(後編へ続く/取材・文=スズキナオ)

最終更新:2019/02/14 09:51
1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真