日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 世界初のオリジナルコーラを飲む
勝手にしらべ隊

世界初のクラフトコーラ専門メーカー「伊良コーラ」を飲んできた【前編】

 グッと飲んでみる。

 わっ旨い!

 コーラといえば確かにコーラの味なのだが、もっと奥行きのある味わいなのだ。シナモンの風味が最初にきて、その後にさまざまなスパイスの味わいが時間差で口の中に広がっていくような。平面的な味わいではなく、いろいろな風味が絶妙なバランスで配合されているのがわかる複雑な味。

 スパイスの粒々した感じが飲んでいて気持ちよく、なんだか体に良いものを飲んでいる、という感じ。移動販売では1パッケージ500円、「アップリンク吉祥寺」では550円で販売しているという。

――おいしいですね! コーラだけど、今まで飲んだことのあるコーラ飲料とは全然違います!

「ありがとうございます。だいたい15種類ぐらいのスパイスを独自の調合で混ぜ合わせて、コーラの実をすりつぶしたものを加えて味を作っています」

――その「コーラの実」というのが、この味を生んでいるんですね?

「いえ、コーラの実そのものは、あまり味には影響していないんですよ」

――あ、そうなんですか? コーラというからには、その「コーラの実」の味なのかと。

「『コカ・コーラ』は1886年にアメリカの薬剤師だったジョン・ペンバートンが開発したものなんですが、『コカの葉』と『コーラの実』を配合していたんです。その2つは薬効成分として入れられていたもので、当初は滋養強壮剤のように飲まれていたんです。『コカ・コーラ』という名前は、そういうものが配合された飲み物であることを示すセールスポイントをアピールした名前というか、例えば『リポビタンD』という名前だと、ビタミンが入っていることが伝わりやすいじゃないですか。そういう感覚でつけられた名前なんです。コーラの実の味自体は結構苦くて、あまりおいしいものではないんですよ」

――そうなんですね。いきなり勉強になりました!

「これがコーラの実です。日本では一般的には販売されていないもので、これを手に入れるのが大変なんです。私の場合はガーナの領事館に連絡していろいろとやりとりさせていただいた結果、個人で輸入することができたんです」

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真