日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 梨花、ブランド終了原因はワンマン?

梨花、ブランドショップ全店閉店……「質悪い」「高い」よりも、ワンマンぶりが衰退原因!?

梨花公式Instagramより

 3月2日、タレントの梨花がInstagramで、自身が手がけるブランド「MAISON DE REEFUR」を年内で全店舗閉店すると発表し、話題になっている。

「MAISON DE REEFUR」は2012年4月に東京の代官山に1号店をオープン。開店当初は盛況で、年間35万人が来店するなどの成功を収めていた。その後、タカシマヤ ゲートタワーモール店やルミネエスト新宿店、池袋パルコ店、ルミネ横浜店、博多店と続々と店舗を増やしていたが、オープンから約7年でピリオドを打つとのことだ。

 その理由について、梨花は「目まぐるしく過ぎていく今の時代 私自身思考や求めるもの 大切にしたいことが、だんだん変わっていく中で 心を保ちながら 私の力不足も含めてこの大きなビジネスを保つことが、とても難しいと感じるようになりました」と率直な気持ちを吐露。「これから残りの人生を どう生きていきたいかを考えるようになった時、 ここで一度立ち止まり、この先をもう少しゆっくりと歩んでいきたいと思うようになりました」と明かしている。

 この発表を受け、ネット上では「これだけファストファッションがあればね。梨花のブランド高いもん」「ペラペラの服をぼったくりみたいな値段で売ってたもんね。2万円のジーンズをメルカリで譲ってもらったけど、驚きのペラさだったよ!」と値段の高さを指摘する声や「ハワイに行っちゃった時点で厳しいと思った。日本の流行りを肌で感じなきゃ」といったライフスタイル優先の姿勢に疑問を呈する声も出ていた。

「むしろ、よく続いたほうだと業界では言われていますよ」と語るのは、某フッァッション誌の編集者。

「梨花さんのワンマンぶりは昔から有名。撮影現場で気に入らないカメラマンを怒鳴りつけて帰したこともあるほど、ワガママなところがありますからね。外部のカメラマンにこの態度ですから、自分の店のスタッフにどういう態度を取っているかは想像つきますよね(笑)。スタッフが長続きしないブランドとして有名でした。そのため、廃業の原因は値段の高さのほかに、チームワークの悪さなどが原因だろうといわれていますよ」(同)

 次はどんなビジネスを展開するのか? いずれにせよ、一緒に働く仲間は大事にしたほうが良さそうだ。

最終更新:2019/03/08 10:13
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真