日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『さすらい温泉』不破万作が怪演

『さすらい温泉 遠藤憲一』ウルトラマンガイアの名作で印象残した不破万作が魅せた怪演

『さすらい温泉 遠藤憲一』ウルトラマンガイアの名作で印象残した不破万作が魅せた怪演の画像1
テレビ東京系『さすらい温泉 遠藤憲一』番組公式サイトより

「遠藤憲一が俳優を引退する決意のもと、温泉で人知れず派遣の仲居(中井田健一と名乗っている)として働いている」

 そんな設定のフェイクドキュメンタリー風人情ドラマ『さすらい温泉 遠藤憲一』(テレビ東京系)。

 最終回を目前に控えた今回(第11話)は、ファンタジー要素がありつつも、ガッツリした人間ドラマ。振り返ります。

(前回までのレビューはこちらから)

冒頭、すでに恋に落ちている健さん

 今回、健さんが訪れたのは都心からやや近い千葉・養老温泉。海のイメージが強い千葉にあって、渓谷や洞窟など、地味ながら味わい深い山間部スポットが並ぶ。千葉は全国一平均標高が低い県とのことで、手軽な低めの山を味わえるのも魅力。

 しかも、内房~外房をつなぐローカル線(小湊鉄道~いすみ鉄道)は、この時期、菜の花と桜の両方が咲き乱れる中をひた走り、黄色と淡いピンクに包まれた童話のような景色が車窓いっぱいに見せてくれる。

 撮影時期的にそのようなシーンはなかったものの、ドラマ開始と同時に美人宿泊客に惹かれ、愛想を振りまいている健さんは今日も春満開。

 いつもはマドンナと出会うシーンから物語がスタートするのだが、今回はすでに知り合っていて、しかもとっとと恋に落ちているというロケットスタートぶり。

 さらに、この美人客・並野真歩(野波麻帆)が川べりに立ってるだけで自殺志願だと思い込み、助けようとして驚かせてしまうという勘違いも披露。この川べりに美女がいるとすぐ「自殺するんじゃないか?」との思い込むのは、第3話でも見せてくれた健さんの特技。

 真歩の「こんな浅い川で?」の一言で「早とちりでした!」と平身低頭謝る素直さもいい。水量の少ない養老渓谷は全体に浅い。彼女は対岸にいたイノシシの子どもを見ようとしただけなのだが、健さんの方がイノシシよりよっぽど猪突猛進。

 だが、両親と早くに生き別れ、この宿(もちの木)のそばで祖父に育てられたという真歩には、確かにどこか陰がある。

 ちなみに居酒屋『養老乃瀧』は岐阜県養老郡養老町にある「養老の滝」にちなんで名付けられており、この養老温泉や養老渓谷とは無関係。ずっと千葉発祥の居酒屋かと思ってました、すみません。

真歩の陰の理由は?

 今回のキーを握っていたのは、不破万作演じる謎の老人。アロハにサングラスに麦わら帽にツナギで長靴という、盆と正月と農繁期が一緒に来たような着こなしのこの老人は、健さんの前に神出鬼没で現れ、幼い子どもを亡くしてることなど真歩の情報を与えてくる。

 実は今回「まさか自殺なんかせんよな……?」と健さんを焚きつけたのも、この老人。着火しやすい健さんには効果てきめん。

 しかし、一度目は勘違い(?)だったものの、夜になって結局、彼女は自殺しようと失踪する。ちょうど一年前に幼い我が子を亡くしたのを苦に、思い出の地・粟又の滝に飛び込もうとしたところを、間一髪駆けつけた健さんに押さえられ、ことなきを得たが、彼女の悲しみは収まらない。

 子どものことを思い出すのがつらく、そのため夫の元からも離れているという真歩が叫ぶ。

「あの子は私の全てだったのに」

「こんなことだったら家族なんて作らなければよかった!」

 失うことで地獄の苦しみを味わうくらいなら、最初から家族がいる喜びなんか知りたくなかった。両親を早くに亡くしている真歩の言葉は重い。

 自身の過去のこともあり、家庭を持つこと自体そもそも悩んだのかもしれない。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真