日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『おとちん』主演女優の暗い色気
ドラマ評論家・成馬零一の女優の花道

話題の配信ドラマ『夫のちんぽが入らない』主演・石橋菜津美に漂う“暗い色気”

あの月9にも出演していた!

『ゾンみつ』はタイトルの通り、とある地方都市でゾンビが大発生した姿を描いたパニックホラーで、NHKの深夜ドラマでゾンビドラマが作られるという意外な組み合わせが反響を呼んだ。内容も斬新で、ゾンビが発生したことでコンビニに閉じ込められた地方在住の女性たちの鬱屈した感情に焦点が当てられている。

 石橋が演じたのはタウン誌のライター・小池みずほ。親友と不倫している夫から離婚を迫られているという、しょっぱい役だ。『おとちん』の久美子同様、地方在住の生真面目すぎてパッとしない女という、石橋にしか演じられない、いじらしい存在だった。

 それにしても、『ゾンみつ』と『おとちん』を見た後で彼女の経歴を振り返ると、あの作品にもこの作品にも出ていたのか! と驚かされる。

 中でも驚いたのは、月9で放送されていた『大切なことはすべて君が教えてくれた』(フジテレビ系)に出演していたことだ。

 本作は三浦春馬が演じる結婚間近の男性教師を主人公とした学園ドラマなのだが、いま見ると生徒役が実に豪華である。

 ヒロインを演じた武井咲はもちろんのこと、ショートカットで颯爽と登場した剛力彩芽が注目されるきっかけとなった作品として有名だが、菅田将暉、石橋杏奈、広瀬アリス、中島健人、能年玲奈(現・のん)、伊藤沙莉、岡山天音など、後にブレークした俳優が生徒役に多数存在する。

 石橋は(現時点における)最後発の『大切』組ブレーク女優だが、あらためて思うのは、人気が爆発するタイミングは誰にもわからないということだ。

 生徒役ではその他大勢の中に埋もれていた女優が、社会人役を演じられる年齢になると急に魅力を開花させるということも多い。これはルックスや演技力といった個人の問題ではなく、ハマり役といつ出会えるか? というタイミングの問題で、あきらめずに続けることがいかに大事かということがよくわかる。

 ちなみにこの時、石橋が演じたのは、クラスメイトの恋人と家でセックスしていたことが問題になる真面目な女子生徒役。この頃から、性の問題で思い悩む役を演じていたようだ。

 いつも自信なさげで華やかさに欠けるが、暗い色気の見え隠れする地方在住の真面目な女性を演じさせたら、今の石橋は最強である。26歳にしてつかんだ当たり役だといえよう。

●なりま・れいいち
1976年生まれ。ライター、ドラマ評論家。ドラマ評を中心に雑誌、ウェブ等で幅広く執筆。単著に『TVドラマは、ジャニーズものだけ見ろ!』(宝島社新書)、『キャラクタードラマの誕生:テレビドラマを更新する6人の脚本家』(河出書房新社)がある。

◆「女優の花道」過去記事はこちらから◆

最終更新:2019/04/15 14:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真