日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『あな番』田中圭が怪しい?

『あなたの番です』現段階で犯人候補No.1!? 田中圭の“怪しさ”を徹底検証!

今のところ、田中圭があやしい

 このドラマは、全員が「こいつが犯人では?」と思わせる素振りをする。つまり、マンションの住民全員があやしい。よって、現時点で犯人を推測するのは不可能だ。しかも、マンション外の人物も殺人のターゲットになっているので、複雑すぎてお手上げ状態である。

 とはいえ、暫定ながら本命的な存在はいる。田中圭演じる翔太だ。このドラマは2クールあると発表されており、序盤で実行犯を断定できるとは考えにくい。あくまで今ある材料のみを参考に、なぜ翔太があやしいかを確認していきたい。

(1)第1話で管理人の床島が殺された(自殺、もしくは事故死の可能性もあり)。菜奈は住民会で「人を殺しても、知り合いじゃなければバレづらい」と発言している。会に出席した住民は床島と面識がある。翔太は出席しておらず、床島と面識がない。だから、翔太だけは交換殺人実行犯の条件に当てはまる。

(2)床島が逆さまに吊るされている姿を手塚夫妻は目撃している。そのことを2人は警察へ話さず、この件は自殺として一応は決着した。どうして2人は話さなかったのだろう?

(3)翔太は自室で鍵を発見した。そして「管理人さんのかな? 渡してくるよ」と返しに行った。しかし、結局この鍵は返せずじまいだ。たぶん、彼はまだ持っている。このマスターキーを使い、翔太が藤井の部屋へ侵入した可能性がある。

(4)第2話の菜奈との会話で、翔太は「バレる気遣いはウソだよ。でも、バレない気遣いは優しさ。そういう優しさが3つたまると愛になる」と発言した。30回も告白したほど翔太は菜奈にぞっこんだ。菜奈は床島を敬遠していたし、藤井は住民会で菜奈を責めた。菜奈を嫌な気持ちにさせる者を菜奈に悟られないように翔太は殺害していくのではないか? そして、とぼける。「バレないように気を遣って!」とは、翔太の言葉だ。

……と、検証してみたものの、この時点で犯人が特定できてしまうというのも考えにくい。素直すぎてミステリーとしてつまらない。もっと、真相は入り組んでいるはずだ。あくまで、これは現時点での予想である。

 ただ、何にせよ、翔太が気になる存在なのは確か。どうとでも受け取り可能な言動を、特に翔太は重ねているのだ。

 人が死んだというのに、翔太はのん気に犯人当てに興じた。平然と推理を始め、いきなり「真犯人は301号室の尾野さん(尾野幹葉/奈緒)です!」と断言。人に勧めたミステリー小説の結末をいきなり明かす悪癖が翔太にはあるらしい。もしかしたら、この件もいきなり真相を口にしてしまっているのかもしれない。しかもこのとき、彼はブルにダーツを命中させた。的を射た=正解という暗喩か? あんなシーンを無意味にわざわざ挟み込むとも思えないのだが……。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真