日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 【GW毎日連載】#5 世界の三大珍味ラーメン
ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第108回

【GW10連休毎日連載企画】#5 令和元年初日は銀座で食べる世界の三大珍味ラーメン

初トリュフのお味は……

 しかもこのトリュフの量、ハンパない。こんなにたくさんのトリュフが乗っかったラーメンが食べられるなんて、さすがギンザですな~!

 鶏出汁の香りの正体はこのスープだったうようで、レンゲにすくってみるが……いまいち、そのクリアさが伝わらない(汗)。

【GW10連休毎日連載企画】#5 令和元年初日は銀座で食べる世界の三大珍味ラーメンの画像6

 ならばお味はというと、スッキリ澄んだ鶏スープと塩ダレなのか、ラーメンにしては珍しい洋風な香りが香って来る。もちろん、そのキモとなっているのが、トリュフなのですな~。10グラム入っているそうです。

【GW10連休毎日連載企画】#5 令和元年初日は銀座で食べる世界の三大珍味ラーメンの画像7

 どうよどうよ、麺に絡みまくった珍味中の珍味のゼータクな景色は!? 麺も特注麺で、このスープとトリュフに合うように作られているようです。

 果たして、初トリュフのお味は……?

「う~~ん、わかんない……」

 すみません、所詮、庶民の舌を持つ男なので、高級食材を食べてもその高級感がピンとこない。

 正直、トリュフの味は、シイタケの薄切りという感じ。でも、肝心なのはその匂い。マッシュルームの匂いを強くした感じというか、そう、松茸を香ばしくしたような香り! やっぱり最初に感じた匂いはコレだったんだ(笑)。

 そして、フレンチレストランらしく気の利いたところが、途中でスープにミルクを垂らして味変できるところ。スープの旨味と香りにまろやかさが加味され、味は一変! 筆者はこっちの方が好きでした。

【GW10連休毎日連載企画】#5 令和元年初日は銀座で食べる世界の三大珍味ラーメンの画像8

【GW10連休毎日連載企画】#5 令和元年初日は銀座で食べる世界の三大珍味ラーメンの画像9

 残ったスープは一緒についてきたバケットに浸して、どんぶりの底まで。我が丼に一片の食い残しなし!

 トリュフヌードル、大変うもうございました。

【GW10連休毎日連載企画】#5 令和元年初日は銀座で食べる世界の三大珍味ラーメンの画像10

東銀座 ル・コチア「トリュフヌードル」1800円

SNS映え  ☆☆☆
味     ☆☆☆
珍級度   ☆☆☆

(写真・文=よしよし)

最終更新:2019/11/28 18:59
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真