ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第109回

【GW10連休毎日連載企画】#6 日本で一番おいしい街の入り口にある元まかないメシ

これぞ「日本の味」!

 まあ、まずは、出汁をかけずにそのままご飯にトッピングしていただくことに。

 や~わらか~~い……(笑)。

【GW10連休毎日連載企画】#6 日本で一番おいしい街の入り口にある元まかないメシの画像5

 衣が湿ってるところと乾いているところがあり、絶妙のしっとりサクサクからの、やんわらか~い食感! ヒレなのでロースに比べて肉汁は少ないものの、豚肉の旨味がドドっと押し寄せてくる!

 キャベツも柔らかく炒め煮されていて、柔らかいとんかつと実によく合う。これぞ「日本の味」じゃないんスかね~。

【GW10連休毎日連載企画】#6 日本で一番おいしい街の入り口にある元まかないメシの画像6

 とんかつを3切れほど残したところでお出汁をお願いし、残った温玉とキャベツと共にとんかつをお茶碗に乗せ、お出汁を注ぐ。

 と……、

【GW10連休毎日連載企画】#6 日本で一番おいしい街の入り口にある元まかないメシの画像7

【GW10連休毎日連載企画】#6 日本で一番おいしい街の入り口にある元まかないメシの画像8

 途端にいい香りの湯気が美顔器のスチームのように、カメラと筆者の顔めがけて立ち上ってくるのだった。

 どーよ、これ!

【GW10連休毎日連載企画】#6 日本で一番おいしい街の入り口にある元まかないメシの画像9

 冷めたとんかつも暖たまり、さらさら食べられるお茶漬けで、二度目の美味しさが込み上げてくるのだった。

 思えば、東池袋大勝軒を一躍全国区にした「特製もりそば」も、元はまかない食だというし、東京・深川名物のアサリたっぷりの丼「深川めし」もそうだった。

 そう考えてみると、まかない食って、名物になる要素が多いのかもしれない。ま、他人が食べてるものって美味しそうに見えるんだよね!

 とんかつ茶漬け、うもうございました!

【GW10連休毎日連載企画】#6 日本で一番おいしい街の入り口にある元まかないメシの画像10
誰が想像しても、まずいわけがない

 

新宿 すずや「とんかつ茶漬け」1530円

SNS映え  ☆☆
味     ☆☆☆
珍級度   ☆☆

(写真・文=よしよし)

最終更新:2019/05/02 14:00
12
こんな記事も読まれています
関連キーワード

【GW10連休毎日連載企画】#6 日本で一番おいしい街の入り口にある元まかないメシのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

5年間お蔵入りになった過激作

 走り続けていると次第に息が苦しくなるが、し...…
写真
インタビュー

超問題作で大型新人監督がデビュー!!

 障害を抱えた兄妹が、犯罪に手を染めることで生きていく。片山慎三監督のデビュー作『岬...
写真