日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 『平成のヒーロー』SMAP1位が大荒れ

『平成のヒーロー総選挙』でSMAP1位獲得も、ネットは大荒れ!「1位にしないと炎上するから」

SMAP

 4月30日、テレビ朝日系で放送された『羽鳥慎一モーニングショー夜の特大版平成ニッポンのヒーロー総選挙』にて、芸能部門、スポーツ部門、ニュース・文化部門を合わせた中で、18万人が選んだ総合1位として選ばれたのは、2016年に解散したアイドルグループ・SMAPだった。また芸能部門では、2位安室奈美恵、3位嵐、4位マツコ・デラックス、5位タモリという順位。スポーツ部門の1位は羽生結弦、2位はイチロー、3位は浅田真央。ニュース・文化部門の1位は宮崎駿で2位は山中伸弥、3位は小泉純一郎というランキングだった。

 番組では、スタジオ出演者のミッツ・マングローブが「アイドル像というものを平成という時代に確立した。しかも、とても大きな変革を起こしたグループだと思います」とコメント。また松岡修造は「平成ってこともあるけど、彼らは令和にも続いていく。令和ってビューティフルハーモニー。調和をしていくってことが彼ら5人にはありましたし……」とコメントしていたのだった。

 この結果を受け、ネットでは歓喜に溢れるSMAPファンが続出。「平成最後の日にSMAP1位になったんだよ! 嬉しくて嬉しくて震えが止まらないよ」「記憶にも記録にも残るSMAP令和になってもね!」など1位を喜ぶ声や、「そろそろ帰ってきてー」「令和での再会を待ってます」と復活を望む声で溢れていた。

 しかし一方で「SMAPが1位なの? ヒーローとして何の功績があるの?」「2人も逮捕者いたグループがヒーロー?」「SMAPってあのひどい解散劇がね〜どう考えてもヒーローの名前にふさわしくは無いと思うわ」「ランキング形式にしないでこういう人達がそれぞれ活躍してきました、みたいな紹介の仕方でいいのにね。SMAP1位にしないとおばさん達からのクレームすごいのかね」「炎上するからでしょ」と納得がいかないという意見も上がっていた。

12
こんな記事も読まれています

『平成のヒーロー総選挙』でSMAP1位獲得も、ネットは大荒れ!「1位にしないと炎上するから」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

5年間お蔵入りになった過激作

 走り続けていると次第に息が苦しくなるが、し...…
写真
インタビュー

話題の“伝説の不良”の素顔

 平成最後の年の暮れ。『歌舞伎町 阿弥陀如来』という自らの半生を綴った著作を刊行し、...
写真