日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 『平成のヒーロー』SMAP1位が大荒れ

『平成のヒーロー総選挙』でSMAP1位獲得も、ネットは大荒れ!「1位にしないと炎上するから」

SMAP

 4月30日、テレビ朝日系で放送された『羽鳥慎一モーニングショー夜の特大版平成ニッポンのヒーロー総選挙』にて、芸能部門、スポーツ部門、ニュース・文化部門を合わせた中で、18万人が選んだ総合1位として選ばれたのは、2016年に解散したアイドルグループ・SMAPだった。また芸能部門では、2位安室奈美恵、3位嵐、4位マツコ・デラックス、5位タモリという順位。スポーツ部門の1位は羽生結弦、2位はイチロー、3位は浅田真央。ニュース・文化部門の1位は宮崎駿で2位は山中伸弥、3位は小泉純一郎というランキングだった。

 番組では、スタジオ出演者のミッツ・マングローブが「アイドル像というものを平成という時代に確立した。しかも、とても大きな変革を起こしたグループだと思います」とコメント。また松岡修造は「平成ってこともあるけど、彼らは令和にも続いていく。令和ってビューティフルハーモニー。調和をしていくってことが彼ら5人にはありましたし……」とコメントしていたのだった。

 この結果を受け、ネットでは歓喜に溢れるSMAPファンが続出。「平成最後の日にSMAP1位になったんだよ! 嬉しくて嬉しくて震えが止まらないよ」「記憶にも記録にも残るSMAP令和になってもね!」など1位を喜ぶ声や、「そろそろ帰ってきてー」「令和での再会を待ってます」と復活を望む声で溢れていた。

 しかし一方で「SMAPが1位なの? ヒーローとして何の功績があるの?」「2人も逮捕者いたグループがヒーロー?」「SMAPってあのひどい解散劇がね〜どう考えてもヒーローの名前にふさわしくは無いと思うわ」「ランキング形式にしないでこういう人達がそれぞれ活躍してきました、みたいな紹介の仕方でいいのにね。SMAP1位にしないとおばさん達からのクレームすごいのかね」「炎上するからでしょ」と納得がいかないという意見も上がっていた。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真