日刊サイゾー トップ > エンタメ  > “ザギトワ脚品評”企画が大炎上!

日本テレビ『メレンゲ』“ザギトワ脚品評”企画が大炎上! 日テレは上岡龍太郎と島田紳助で過去にも……

『メレンゲの気持ち』公式ホームページより

 2014年に一度引退するも、昨年7月に復帰して話題を呼んだフィギュアスケート選手、高橋大輔。そんな彼の発言が批判を集めている。

 5月11日に放送されたバラエティ番組『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)では現役復帰後の高橋の生活ぶりなどが特集されたが、この中で高橋は脚の形フェチであるということを告白。太ももや臀部が太く、ふくらはぎや足首が細い、チューリップの唐揚げのような形が理想であると語った。

 これについて、MCの久本雅美が「フィギュア選手の中で、この人の脚、素敵だなって思う人いるの?」と質問すると、高橋は「好きな脚はもう、ザギトワさんの」と、ロシアのフィギュアスケート選手であるアリーナ・ザギトワの名前を挙げた。

 その後、番組では「高橋大輔 脚フェチ度チェック」と題したコーナーが開始。これは3人のフィギュアスケート選手の脚だけが表示され、上半身はシールで隠されたフリップの中でどれがザギトワの脚かを当てるというもので、高橋は迷いながらも正解。そのほか、久本や共演者である橋本マナミの脚を高橋が品評する一幕もあり、番組はコミカルな形で進行した。

 だが、番組終了後、この行為がセクハラなのでは? と視聴者から批判が殺到。特にザギトワが未成年であることから、ネット上では「ドン引きした。30過ぎの男性、しかも協議での先輩が16歳の少女の脚の話をしているのを見て心底気持ち悪かった」「巻き込まれたザギトワちゃんがかわいそう」「脇が甘いな。チャラチャラテレビ出てるからだよ」など、高橋が同じ競技の選手を性的な目で見ていることに嫌悪感を示す声が多く挙がっている。

「夏の水着なんかもそうですけど、フィギュアスケートにおいても、どうしても男が性的な目で見てしまう部分ってあると思うんですね(笑)。とはいえ、さすがに現役選手である高橋さんがこれを言ってしまったのはマズかったとは思います。テレビ側も、今の時代を考えた時に配慮があまりにも足りなかったと言わざるを得ませんね。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真