じゃまおくんの「WEB漫クエスト」

出版不況を象徴する衝撃タイトル『マンガに、編集って必要ですか?』を読んで気がついたら泣いていた件

文=じゃまおくん

編集担当はタピオカ女子!?

(c)青木U平/新潮社

 その後も、かみ合わない打ち合わせは続きます。それもそのはず、坂本はファッション誌「Veve」から異動してきたばかりのキラキラ女子。マンガの編集者としては素人同然なのです。

 佐木が現在連載しているマンガは『男の四十路メシ』なる、ガッツリ井之頭五郎フォロワー的な作品ですが、坂本はマンガの舞台として「ナイトプール」を勧めてきたりします。「”映え”すると思うんですよー」……なんて脳みそがタピオカでできてるんじゃないかと思えるような緩めのトーク。そして、ついには……

(c)青木U平/新潮社

 徹夜して海外ドラマを観ていたため、打ち合わせ中に居眠りしてしまう坂本。ちょっ、おま……ナメてんのか!? やっぱり編集はいらない! もう、タピオカ飲んで帰れ!!

 とまあ、そんな一向に作家のテンションが上がらない月イチ打ち合わせを惰性で繰り返している中、唐突に「その時」が来てしまいました。

(c)青木U平/新潮社

「佐木先生の『男の四十路メシ』なんですけど……あと3回で打ち切りです」

 いきなりの死亡宣告。

1234

出版不況を象徴する衝撃タイトル『マンガに、編集って必要ですか?』を読んで気がついたら泣いていた件のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ第2波で芸能界も大混乱

新型コロナ第2波で芸能人も続々と感染…
写真
人気連載

千鳥・ノブの顔がやけにハマる?

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

瓜田純士『ジョーカー』に返歌

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が、瓜田夫婦名義の4thシングル「WHO I...
写真