日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 未開の地・グンマーを語りつくす
『群馬のおきて』×『お前はまだグンマを知らない』著者対談

「魅力度最下位だけど、住むにはいい場所!」ボクたちが“未開の地・グンマー”を愛するワケ

gunmakey.jpg(c)2013 SHINCHOSHA

 ここ数年、「未開の地・グンマー」などと呼ばれてやたらとネット上でバカにされ、ネタになっている群馬県。しかも2012年の「都道府県魅力度ランキング」では魅力度最下位、さらに化粧品メーカーのポーラが発表した「美肌県グランプリ」でも最下位になってしまったりと、踏んだり蹴ったりの状態なのだ。

 しかし、今年の夏の甲子園では前橋育英高校が優勝。群馬のゆるキャラ「ぐんまちゃん」も「ゆるキャラグランプリ2013」で3位に入賞。サブカル方面でも『群馬のおきて~グンマーを楽しむための52のおきて』(アース・スターエンターテイメント)という本が出版されたり、新潮社のWebマンガサイト「くらげ バンチ」で掲載中の漫画『お前はまだグンマを知らない』が話題になったりと、意外なところで注目度が高まっていることも事実。

 ……ということで、残念ながら「地味でビミョーな県」というポジションが定着しつつある群馬県をどーにかするために(?)、『群馬のおきて』の作者・北村ヂンと、『お前はまだグンマを知らない』の作者・井田ヒロトによるグンマーサミットを開催! どうしたら群馬県は魅力度あふれる県になれるんでしょうか!?

■外に出てみないとよさが分からない県

北村 群馬をネタにして本や漫画を描いている2人、という対談なんですが、井田さんとボクの群馬との関わり方って逆なんですよね。ボクは出身が群馬で現在は東京に住んでいるんですが、井田さんは外から群馬にやって来たんですよね。

井田 そうですね。神奈川生まれなんですけど、それから父親の仕事の都合で千葉に行ったり引っ越しをしまくっていて、最終的に中学に上がる時に群馬の高崎へやって来たという感じです。

北村 群馬には、引っ越してすぐに馴染めました?

井田 怖かったですね。それまで千葉県のすごい過疎地に住んでいたんで、高崎に来て「ウワッ都会!」って思いましたもん。

北村 都会!? 群馬が!

井田 引っ越してきたのが、高崎競馬場のすぐ近くだったもんで。

北村 ああ、今はなき高崎競馬場! ボクは逆に、子どもの頃から「こんな田舎イヤだー!」と思い続けていて、大学進学と同時に東京に逃げたタイプなんです。

井田 確かに、生まれてからずっと群馬にいて「群馬が好き」っていう人って少ないような気がします。一回外に出てみないとよさが分からないというか……。自分も、大人になってから群馬を出て、東京に一年住んでみたり、埼玉に一年住んでみたり、韓国に一年住んでみたり、フラフラしていた時期があったんですけど、「そろそろ腰を落ち着けて漫画を描こう」と思って群馬に帰ってきてから、「群馬いいところだな」って感じましたから。

北村 ボクも普段は仕事で日本全国を回って珍スポットや奇祭などを取材しているんですが、群馬に関しては「もう知ってるから」ということでわりとノーマークだったんですよ。でも、いろんな県を見てきて、あらためて群馬を振り返ってみたら一番変わってて面白い県だなって思いましたね。

1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真