日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 吉川ひなの、洗わない育児に賛否

吉川ひなの、“洗わない育児”を明かすも賛否両論「自分だけやるならまだ良かったのに」「夏は地獄」

吉川ひなのオフィシャルブログ「Hinano Yoshikawa」より

 吉川ひなのが自身のブログに投稿した内容が話題となっている。吉川といえば私生活では2011年9月に会社経営者の男性と再婚し、現在は二児のママとしてブログで子育てなどについて投稿を続けている。

 そんな吉川が先月24日、「洗わない育児」と題してブログを更新。「娘と息子は、独自の『洗わない育児』ということをしてみていて。その名の通り、基本、洗わないの。 オムツ周りだったりはもちろん常に清潔に、オーガニックお尻拭きや、時間があるときはオーガニックコットンに三年番茶を浸して拭いたり(中略)そろそろお風呂かな?と思ったときは、洗わずに、バスタブにお湯をためて、塩素を除去して、遊ばせてる。(中略)これがなんと、すっごくいい感じなんです。ただ、これはほんとにわたしが全責任持って自己流でやっていることなので、おすすめもしないし、偉そうなことを言うつもりはないけど、でも、娘と息子にはこれが一番合っていて、とってもよいです」とつづり、独自の子育て論を明かした。

 この内容に対し、ブログには「我が家もです!」「私もやってみようかなー!」
「シャンプーなどを使わないノンプーという言葉もあるらしく。シャンプーや石鹸で洗わないお湯シャンを薦めてるドクターさんの本を貸してもらい実践しています!」といった共感の声が多く寄せられている。

 しかし、その一方で、一部のネット上では「私が全責任って…もうすでに子供に押し付けているじゃん」「自分だけやるならまだ良かったのにね」「日本だったら夏は地獄そう」といった声が飛び交っている。

 吉川自身も周りに勧めているわけではなく、あくまで吉川流の子育てを明かしただけだったが、疑問に思った人も少なくなかったようだ。

最終更新:2019/06/13 05:55
こんな記事も読まれています
関連キーワード

吉川ひなの、“洗わない育児”を明かすも賛否両論「自分だけやるならまだ良かったのに」「夏は地獄」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

多部未華子のユーモアと愛嬌

 10月1日、”多部ちゃん”こと多部未華子が...…
写真
インタビュー

最近急増中の“こじらせ男子”とは?

最近、なんか面倒臭い男が増えているな――みたいな実感、ありませんか?  そんなモヤモヤを...
写真