日刊サイゾー トップ > その他  > りゅうちぇる「干された」報道に反論
【wezzy】

りゅうちぇる「干された」報道に「テレビだけがお仕事の全てではない」 歌手活動は順調

 りゅうちぇるがネットニュースで「テレビから干された」という報道に真っ向から反論している。

 18日に徳間書店が運営するネットニュースサイト「アサジョ」が配信した「無表情に心配の声が殺到!りゅうちぇるがテレビから干された本当の理由とは?」という記事に対し、りゅうちぇるはツイッターを通して<まって僕って干されたの?>と反応した。

 「アサジョ」は13日にりゅうちぇるがインスタグラムにアップした写真で顔に生気がなかったと紹介。その投稿には<ぼくの未来のためにはぼくが動きださないといけない>といったコメントが添えられていたのだが、その真意について<メディア露出が激減しているため、テレビなどの仕事以外のステップアップを模索しているのではないかという憶測も飛び交っている>と解説した。

 そのうえで、テレビの仕事がなくなった原因について、これまでの発言やタトゥーを入れたことなどが炎上し、業界では扱いにくいキャラクターになってしまったからだとしている。

 この記事に、りゅうちぇるはツイートを通じてこのように反論した。

<ネットニュースってどうしてある事無い事書くんだろう 歌のお仕事を始めたのと子育ての時間を作る為に事務所と話してバラエティを抑えさせてもらったのは事実です!それで干されるって言われるなら仕方ないですが、ファンの子分かると思うけど今全くテレビに出てないわけではないよ>
<僕はテレビだけがお仕事の全てではないと思ってて、でもテレビで僕を見たいって楽しみにしてくれるファンの子がいるから、今までみたいにたくさんは出られないけど、全くテレビに出ない!ってことは絶対しないので、ファンの子には安心してほしいです これからもこんな僕を宜しくお願いします>
<あと、こうして色々言われてしまうのも正直、このお仕事では仕方のないところかもしれないです でも!最後にひとつ言わせていただくのであれば、大切な家族を守らないといけないぼくにとって干されてる暇なんてありません!何があってもお仕事全力で頑張るよ>

りゅうちぇるが歌を通して伝えたいこと
 りゅうちぇるのツイートにもある通り、彼は現在「RYUCHELL」名義で歌手活動を積極的に行っている。

 4月にはデビューアルバム『SUPER CANDY BOY』をリリースした。前山田健一やケンモチヒデフミ(水曜日のカンパネラ)といった作曲家が参加し、1980年代風の音でまとめられた作品は評価が高い。

 

 りゅうちぇるはこの歌手活動に「自分の色を取り戻そう」というテーマがあると解説しつつ、その意味合いを<運良く、テレビに出て自分の意見を発信できる立場になれたからこそ、みんなを笑わせる存在だけでなく、自分の体験をしっかり伝えることで誰かが元気になるきっかけになりたい>と語っている。

 りゅうちぇるはこれまでメディアで繰り返し「多様性」の大切さを訴えかける発言をしてきたが、『SUPER CANDY BOY』で彼が書いた歌詞はその主張を凝縮したものである(りゅうちぇるは収録曲全7曲のうち4曲に作詞で参加している)。

<Barbieで遊ぶ僕をからかい決めつける/好きになる人まで僕を決めつける/なぜか誰もがいつでも人を判断したがる/1つ違うならスベテが違うかのように>(「Beautiful Dreamer」)
<なぜか見慣れないものに人は石を投げつける この愛も真実ならば乗り越えていける>(「Beautiful Dreamer」)
<誰が決めたの? 男らしさ女らしさとか/何であろうと可愛いなら可愛い!で叫ぼう!>(「Diversity Guys!」)

 また、ぺことりゅうちぇるの長男・リンク君の名を冠した曲「Link」では、<「普通」のほうが いいのかと/悩んでたけど/ありのままの自分を選び/僕は愛を見つけたんだ>と、「自分らしさ」を大事にすることの大切さを歌ったうえで、息子に対して<髪の色 服装で人は決まらない/大事なのはハート/君は君でいいんだ/ようこそこの世界へ!>と歌いかけている。

 りゅうちぇるは『SUPER CANDY BOY』のリリースイベントで日本中を飛び回っていたが、そういったライブのなかには東京レインボーパレード2019でのライブもあった。

 彼はこのイベントで代々木公園の野外ステージに立ち、MCでは<世の中には愛が溢れている。だけど人にからかわれたり、バカにされたりして、その愛を見失ってしまう人もいると思う。だけどどんなかたちであれ、どんな色であれ、全ての愛は美しいんだよ、ということを伝えたいと思っています>とスピーチし、オーディエンスは拍手した。彼の活動がきちんと届くべきところに届いている証拠だろう。

 地上波テレビのバラエティ番組だけが芸能活動ではない。分かっている人は分かっている。りゅうちぇるの訴え続ける「多様性」を尊重したメッセージに一般の人々が反発して彼を「炎上キャラ」にし、それを受けてテレビ局が「りゅうちぇるは扱いづらい」と干すなどという現象がもし起こるとしたら、それは明らかにテレビ側が、そして「炎上」などとする社会側がおかしい。

 りゅうちぇるにはこれからも、自分らしさをなくさずに大切なメッセージを伝え続けてほしい。

最終更新:2019/06/20 07:05
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真