日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『俺スカ』永瀬廉が古田新太化?

今夜最終回!『俺のスカート、どこ行った?』ラスボスしょぼすぎ、永瀬廉が古田新太化?

 

日本テレビ『俺のスカート、どこ行った?』

 6月15日放送の『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)第9話。

 原田のぶお(古田新太)が明智秀一(永瀬廉)に暴力をふるったという動画がネットで拡散されて炎上。世間の反応の大きさから、寺尾綴校長(いとうせいこう)は責任を取って辞任を発表。そして、原田は謹慎することに。長井あゆみ(松下奈緒)は謹慎中の原田の家を訪ねた。どうして教師になりたかったかを長井に聞かれた原田は、高校時代に男性教師に恋をしたことを明かし、「好きなものを好きだと言える自分になったのは、その先生のおかげ」と話した。それを聞いた長井は「私が原田先生を辞めさせません」と宣言する。

 翌日、生徒たちはくだんの動画に、校長の座を狙う矢野伸也(小市慢太郎)の顔が反射して動画に映っていることに気づき、職員室へ向かった。長井は寺尾の辞任と原田の解雇の撤回を求めるため、署名を集めることにする。また、明智はマスコミを集めて会見を開き、原田に暴力は振るわれていないと説明した。長井らは集まった署名を矢野に見せ、さらに「動画をネットに上げたのは矢野先生だったんですね」と問い詰めた。矢野は寺尾への嫉妬心があったと告白し、失脚。原田と寺尾は学校に復帰した。

 ところが、教室に入るなり、教師を辞めると宣言する原田。「やりたいことがあるならやればいい」と明智は返答した。

 『ミヤネ屋』を放送する日テレドラマが、テレビコメンテーターの変わり身を指摘

 第9話で登場した名言といえば、これだろう。

原田「斬りやすい悪を、とにかくその正義で斬りまくるのが大好きなの、みんな!」

長井「正義は剣じゃない、盾です!」

 ネット情報が本当に正しいか精査せず、“正義”だと掲げ振り回されることが今のSNSでは多い。今回はその風潮に物申した格好だ。また、この名言を口にしているのが松下奈緒というのがハマッてる。まさに、正論しか言わなそうな顔。勝ち気でまっすぐな役が、彼女は本当によく似合う。それでいて、どこか優しさがにじみ出てしまうのも最高である。

 手に取った剣が“正義”ではないと明らかになった途端、意見をコロッと変えるテレビコメンテーター。この辺のくだりも憎い。『情報ライブ ミヤネ屋』を放送中の日テレだが、いいのだろうか……?

 というか、矢野には拍子抜けしてしまった。捏造動画をアップするなんてガキすぎるし、動画に顔を反射させたミスもスケールがしょぼい。ラスボスとにらんでいたが、彼はラスボスじゃなかった。それより、原田に反発していた生徒(明智ら)や教師(長井)が原田の理解者になっているのが感慨深かったのだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真