日刊サイゾー トップ > その他 > PR情報  > ドキュメントDVD『審判』

湘南ベルマーレのロッカールームの口論以上の衝撃! ドキュメントDVD『審判』

『審判~ピッチ上の、もう一つのチーム~』(データスタジアム)

 先月、とあるJリーグの映像が話題になった。

 それは湘南ベルマーレのロッカールームの映像である。

 3連敗を喫した試合後、選手が引き揚げてきた控え室には重苦しい雰囲気が漂っていた。その空気に切り込んだのが、ドンと腰をかけたベテランのGK秋元陽太だ。キレ気味にロッカーに戻ってきた1歳上の梅崎司へ追及を始めた。

「全然やってねえのにキレんじゃねえよ! 攻撃だけやって取られて守備しねえで、それでキレてんじゃねえ」

 ロッカーでペットボトルを投げつけて怒りをにじませていた梅崎も黙ってはいない。声を荒げて言い返す。

梅崎「やってるよ!」

秋元「してねぇよ!」

梅崎「してるよ!」

秋元「自分だけそう思ってるだけなんだよ」

 ロッカールームでの一触即発の様子を全国ネットの『スッキリ』(日本テレビ系)が取り上げたことでバズり、この映像が収録されていたベルマーレのDVD『NONSTOP FOOTBALLの真実 第5章 ー2018覚悟ー』はAmazonのベストセラーに。その後も『バイキング』(フジテレビ)などでも取り上げられ、現役Jリーガーたちもツイートするなど話題沸騰となった。

 そんなDVDを手掛けたデータスタジアムが、今度はJリーグと日本サッカー協会(JFA)を巻き込んだDVDをリリースした。なんと、審判員の舞台裏を映したドキュメントDVD『審判~ピッチ上の、もう一つのチーム~』を発売したのだ。

 審判員たちの試合中の会話を公開するだけでなく、ロッカールームもそのまま映し出し、さらには反省会までも収録されている。

 特に衝撃なのが、選手たちのエキサイト感である。試合中の審判の音声を公開するのに付随して、選手たちの声も入っている。

 映像で見る限り、あきらかなファウルでも選手たちは食い下がる。しつこいくらい執拗に審判に詰め寄る。それでも、審判は落ち着かせようと対応していく。

 よくネットニュースなどで「日本のレフェリーはコミュニケーションをとらない」となどと監督や選手が不満を口にする記事を見かけるが、DVD『審判』では真逆の画が映し出されている。中には審判の注意を無視している選手もいた。

「これを公開してチームは怒らないのか?」と思ったが、だからこそデータスタジアムは、JリーグとJFAに協力を要請したのだろう。

 このDVDで、サッカーの見方が変わることは間違いない。

 

■ドキュメントDVD『審判~ピッチ上の、もう一つのチーム~』販売ページ

https://w8sports.stores.jp/

 

最終更新:2019/07/22 11:10
こんな記事も読まれています

湘南ベルマーレのロッカールームの口論以上の衝撃! ドキュメントDVD『審判』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

吉本騒動、どう着地する?

松本人志、明石家さんまに加え、島田紳助も参戦! お笑い帝国は一体どうなる?
写真
人気連載

郵便局・日本郵政は信用できない

今週の注目記事・第1位「もう『郵便局』は信用し...…
写真
インタビュー

原田龍二、なぜ裸のおじさんに?

 数多くのTVドラマやVシネ作品に出演する、俳優・原田龍二。芸歴26年を数えるベテラ...
写真