日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『べしゃり暮らし』の芸人あるある

『べしゃり暮らし』半裸で雪の夜道を歩く破滅型芸人の姿に、早逝した昭和の落語家を思い出す

 

テレビ朝日『べしゃり暮らし』

 8月25日に放送された『べしゃり暮らし』(テレビ朝日系)の第5話。エピソードの1つ1つが現実世界とリンクし、観ていてつらさを感じる瞬間もあった。

第5話あらすじ 雪が降る夜道に半裸で飛び出した中堅芸人

 上妻圭右(間宮祥太朗)の“天然な面白さ”をデジタルきんぎょの金本浩史(駿河太郎)は認めている。一方、金本の相方・藤川則夫(尾上寛之)は「エセ関西弁のせいで面白さが半減している」と指摘。やめろと注意するよう辻本潤(渡辺大知)に促していた。しかし、圭右の過去を知る辻本は、そのダメ出しが相方の人生を否定するように思え、言い出せないでいる。

 漫才日本一を決めるコンテスト・NMC(ニッポン漫才クラシック)の会場で、圭右は藤川の妻・尚美(黒坂真美)と息子の球児に出会った。かつては自分より人気が先行する金本に嫉妬した藤川だったが、妻の悪口で笑いを取る自虐ネタでブレーク。そんな芸風の父を嫌う球児は会場から出ようとするが、「お前の父ちゃんが一番面白いからよく見ておけ」と、圭右は引きとめる。イベント終了後、デジきんの楽屋に行った球児は父に「お父ちゃんの漫才、ごっつおもろい!」と伝え、藤川は涙を流した。その後、圭右の言葉遣いを聞いた藤川は「その変な関西弁、やめたほうがええ」と忠告する。

 翌日、藤川は1人で酒を飲みながらNMC結果発表を待っていた。そして、デジきんが決勝進出したと連絡を受けた藤川は大喜び。服を脱ぎ始め、雪が降る夜道に飛び出していった。そのまま階段に座り込んだ藤川は眠り込み、藤川の体の上に雪が降り積もった。

「1回しか言わんぞ」尾上が念を押した意味

“あるある”という視点から、第5話を振り返っていきたい。

 関東で育ったお笑い好きが好きな芸人に影響を受け、エセ関西弁を話すのは昔からのあるあるのひとつだ。それを間宮にやめさせるよう、尾上は渡辺に強く言った。しかし、渡辺は言い出せない。間宮のこだわるデリケートな部分だとわかっている。衝突を嫌う渡辺は指摘できないでいるのだ(小芝風花とのコンビも、好きになった小柴と衝突して嫌いになりたくないから解散を選んだ)。後日、まだ渡辺が間宮に注意していないと知った尾上は、本人に直接切り出した。

「1回しか言わんぞ。自分、その変な関西弁、絶対やめたほうがええ」

「1回しか言わんぞ」が、後に起こる展開への重大な伏線になっている。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真