日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『Iターン』ようやく大爆発!

『Iターン』長すぎた膠着がようやく大爆発! ”覚悟”と”誤植”で救世主になったムロツヨシ

誤植で地獄に堕ち、誤植でヒーローになるムロ

『Iターン』も今回が10話である。2カ月以上経過したが、今までほとんどストーリーは進まなかった。はっきり言って、つらそうなムロを見続けた記憶しかない。

 物語は、ここにきていきなり動きだす。わかりやすく言うと、伏線がドンドン回収されていったのだ。毎熊が大事にしていた折り鶴を懐に入れていたムロに昌三さんは近づき、折り鶴から毎熊の体臭を確認。嗅覚で毎熊の居場所を突き止めた。となれば、毎熊の無事を留置所の古田に伝えなければならない。警察は拳銃の隠し場所の自白を、毎熊解放との交換条件に提示しているからだ。ムロが思い付いたのは、新聞広告をわざと誤植して毎熊の無事を古田に伝えるという策だった。

 ムロがヤクザに付け込まれたきっかけは広告の誤植である。そして、今度は誤植でヤクザを窮地から救おうとしている。「ムロは広告屋」→「誤植の経験がある」→「毎朝、古田はくまなく新聞を読む」という伏線が10話で一気に回収された。(長い溜めだった……)

 阿修羅支店閉鎖を告げる際、ムロは今までの人生を部下に語った。

「僕は45年間、いろんなことを諦めてきた。一流の大学をあきらめ、一流の企業をあきらめ、この会社の出世もあきらめた。僕の人生、あきらめてばかりだ」(ムロ)

 しかし今回、ムロは諦めなかった。だからこそ、古田の奪還に成功したのだ。

 留置場から出てきた古田にムロは詫びようとする。

「何も言わんでええ。お前はわしの舎弟やないか」(古田)

 エスをやめようとするムロに、田中は「バラしてもいいのか?」という脅しを入れた。でも、そんなの無駄だった。古田はとっくに気付いていたのだから。

 ラストシーンは岩切組全員の後ろ姿。少し遅れてムロが追いかけると、「叔父貴、どうぞ!」と言わんばかりに毎熊がムロを古田の隣に誘導する。「堅気に戻ってほしい」と言われたムロが覚悟を認められ、本当の意味で同じ組員と認められた。そういえば初回、阿修羅支店に転勤するムロの見送りに来る同僚は皆無だった。

 停滞していたストーリーは10話で一気に動き出した。長すぎた膠着の後のカタルシスは大きい。このドラマで、まさか感動するとは……。原作小説の内容を参考にすると、さらにここから大きな盛り上がりがあるはずだ。

(文=寺西ジャジューカ)

最終更新:2019/09/20 18:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真