日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 『べしゃり暮らし』駿河太郎に期待

『べしゃり暮らし』が貫いた「アドリブ>台本」の価値観は是か非か――主人公の天才性は最後まで伝わらずじまい

文=寺西ジャジューカ

テレビ朝日『べしゃり暮らし』

 9月14日に『べしゃり暮らし』(テレビ朝日系)の第8話が放送された。最終回だった。

第8話あらすじ 「あいつ以上におもろいこと言うたらええんちゃうんか!」

 上妻圭右(間宮祥太朗)と辻本潤(渡辺大知)のコンビ「べしゃり暮らし」は「漫才新人グランプリ」での優勝を目指しているが、圭右は養成所の講師から「セリフ覚えの悪さをアドリブでごまかしている」と指摘される。しかし、態度を改めないまま彼らは1次予選に臨んだ。その舞台で辻本は、昔からファンだったという女性が客席で体調不良に陥るのを見て、激しく動揺。かろうじてネタはやりきったものの、圭右のアドリブに対応し切れなかった。

 自分の過信に気づいた圭右は、2次予選でアドリブを完全封印。そのせいで持ち味を出せなかったことに、辻本は不満を抱いた。結果、べしゃり暮らしは敗退。アドリブをしなかったことに対し、辻本が怒りをあらわにすると、圭右は「お前が付いてこれないからアドリブを封印した!」と反論。辻本は「お前が信じてくれるような相方になれなかった」と、圭右のもとを去ってしまう。

 その後、「漫才新人グランプリ」の追加合格者が発表され、土壇場でべしゃり暮らしの決勝進出が確定。しかし、姿を消した辻本に圭右がいくら電話をしても連絡が取れない。この状況のまま決勝の日がやって来た。

 辻本が1人でうなだれていると、そこに金本浩史(駿河太郎)が通りすがる。辻本は「俺は力不足」「上妻と俺は釣り合わない」と弱音を吐くが、その言葉に金本は激高。「あいつがおもろいこと言うんやったら、それ以上におもろいこと言うたらええんちゃうんか!」「お前、藤川(尾上寛之)の何見てきてん!」と厳しい言葉で叱責し、タクシーで辻本を会場まで送り届けた。

 到着した辻本は圭右に「お前と漫才したい」と素直な気持ちを伝え、ネタ合わせをする間もなく2人は決勝の舞台に立った。アドリブだらけの漫才を展開するべしゃり暮らしは持ち時間を4分もオーバーしたものの、思う通りの漫才をして完全燃焼。2人は満足気に笑い合った。

123

『べしゃり暮らし』が貫いた「アドリブ>台本」の価値観は是か非か――主人公の天才性は最後まで伝わらずじまいのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

ビル・バーが訴える “ウォークカルチャー”の危うさ

 今回も10月10日放送された人気番組『サタ...…
写真
インタビュー

【再掲】下ネタ大好きでも不潔なネタは嫌い…キングオブコント最下位でもオファー殺到の『空気階段』による“コントの作り方”

 今年、多くのテレビ番組に出演し、『キングオブコント』でも決勝へと駒を進めた空気階段...
写真