日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > おっさんずラブ公式投稿全削除

おっさんずラブ前編なかったことに!? 公式インスタ『武蔵の部屋』投稿全削除で視聴者から怒号

テレビ朝日公式サイトより

 11月2日にスタートするテレビ朝日系ドラマ『おっさんずラブ -in the sky-』(シーズン2)で吉田鋼太郎が演じる黒澤武蔵が運営しているという設定の公式インスタグラム「武蔵の部屋(musashis_room )」が波紋を呼んでいる。

 2018年4月から6月に放送された『おっさんずラブ』シーズン1の主要キャスト名を引き継ぎつつも、設定を大幅に変更したことで、OL民と呼ばれる作品のファンから批判を受けている『おっさんずラブ -in the sky-』。今回波紋を呼んでいる「武蔵の部屋(musashis_room )」は、あくまでもシーズン2に登場する黒澤武蔵のアカウントだが、元々はシーズン1の黒澤武蔵のアカウントとして登場したものだ。

 しかし、シーズン2が開始するにあたって、シーズン1放送時の投稿を全削除。まるでシーズン1をなかったことにするかのようであると、OL民たちは憤慨している。

「この『武蔵の部屋』は、黒澤武蔵が想いを寄せる春田創一(田中圭)を撮影した写真を投稿するアカウントとして、シーズン1放送時から好評だった。このアカウントをきっかけに、作品にファンになった人も多いと言われているほど、シーズン1のファンにとっては大切なアカウントなんです。それなのに、シーズン2が始まるからといって、過去の投稿を削除するというのは、まさにシーズン1のファンに対する裏切り行為。ただでさえシーズン2での設定変更が叩かれているなかで、わざわざシーズン1を否定するかのような行為に出る制作サイドの気がしれないですね。まるでOL民を煽っているかのようにも見えます」(テレビ局関係者)

 シーズン2の黒澤武蔵はシーズン1とは別人ということであれば、新しいアカウントを作ればよかっただけにも思えるが……。

「元々『武蔵の部屋』には52万人のフォロワーがいるので、それを引き継ぎたいということだったのでしょう。たしかに、それだけたくさんのフォロワーがいれば拡散力も強いし、宣伝効果も高い。そのメリットを狙っていたのだと思います」(同0

 さらに、タイアップが関係しているとの深読みもできるという。

「シーズン2はLCCの職場が舞台となっており、実在するLCCであるPeachが全面的に協力しています。Peachとしては『おっさんずラブ』を通じて自社の宣伝をしたいわけであり、公式のインスタグラムを活用するなら、新規アカウントではなく、52万人のフォロワーがいるアカウントの方がいい。タイアップの条件に、既存の『武蔵の部屋』アカウントを受け継ぐという可能性もあるでしょう」(同)

 番組制作的には『武蔵の部屋』のアカウントを引き継ぐことは必要だったのかもしれないが、少なくともシーズン1のファンを蔑ろにしていることは間違いない。OL民にとっては、シーズン2の制作陣に対する不信感が募るばかりで、視聴者ボイコットに繋がりかねない暴挙と言えるだろう。

最終更新:2019/11/01 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真