日刊サイゾー トップ > 社会  > 67歳の中国人女性が女児を出産!

67歳の中国人女性が女児を出産! 祝福モードも「産児制限違反」で罰金!?

中国最高齢で出産した女性とその夫(新浪新聞より)

 今年9月、インドで74歳の女性が体外受精の末、双子の赤ちゃんを出産した。世界最高齢での出産となったわけだが、中国では先日、67歳の女性が自然妊娠の末、出産していたことがわかった。

「鳳凰新聞」(10月27日付)などによると、山東省ソウ荘市の病院で25日、67歳の女性が女児を出産したという。この女性は68歳の夫との間に30代の息子と娘がおり、孫にも恵まれ、平穏な生活を送っていた。しかし、今年に入り、体調不良が続いていたため3つの病院で検査を受けたが原因不明で、4つ目の病院でようやく妊娠が判明したのだった。

 妊娠発覚当初、高齢出産は母子ともにリスクが高いことや、子どもたちからも反対され、「中絶しなければ親子の縁を切る」とまで言われていたことから、女性は中絶するつもりでいたが、夫の強い説得によって出産を決意したという。

 そして、陣痛からわずか20分という短時間で無事に2560gの女児を出産。女性は糖尿病や高血圧症を患っていたが、母子ともに健康状態は良好で、手術翌日には一般病棟に移され、順調に回復しているという。

 今後、夫婦は出生届を提出するため、紛失してしまった結婚証明書などの再交付の手続きを行う予定だという。中国最高齢の出産となったが、その影響は意外なところにも及んでいる。一人っ子政策を撤廃した中国では現在、条件付きで2人までの子どもの出産を認めている。夫婦にとって3人目の子どもとなった今回の出産で、地元行政が夫婦に対して罰金を言い渡すのか特例を認めるかに、注目が集まっているのだ。

 これまで同国では、2016年12月に、当時64歳の女性が男児を出産したのが最高齢記録だった。医学の進歩によって、こうした事例は増えていくのかもしれない。

(文=青山大樹)

最終更新:2019/11/11 14:00
こんな記事も読まれています
関連キーワード

67歳の中国人女性が女児を出産! 祝福モードも「産児制限違反」で罰金!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

嵐・二宮結婚に、他メンバーも続く!?

活動休止を待たず、結婚を発表した二宮。気になる他メンバーの動向は?
写真
人気連載

加藤綾菜、嫌われ者の逆転現象

 今回取り上げるのは加藤茶の嫁、綾菜だ。20...…
写真
インタビュー

瓜田純士の夫婦喧嘩が映画で解決!?

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士(38)が、愛妻と共に映画の感想を語り合う不定...
写真