深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.558

生きる上で大切なことはすべてリングから学んだ 最強家族伝説『ファイティング・ファミリー』

現代の「虎の穴」ではメンタル面も問われることに

「WWE」のスーパースター、ドウェイン・ジョンソンが本人役で出演。彼もまたプロレス一家で育ったという経歴の持ち主。

 もともとはペイジとその家族の様子を追った英国BBCのドキュメンタリー番組だったが、視聴したドウェイン・ジョンソンが感銘を受け、みずからプロデューサーを買って出ての劇映画化。ペイジ役のフローレンス・ピューはマーベル大作『Black Widow』(2020年公開)に出演決定、家族想いの優しい兄ザック役のジャック・ロウデンは戦争映画『ダンケルク』(17)で注目を集めるなど、英国の伸び盛りの若手俳優たちがキャスティングされている。また、トップレスラーとして長年活躍したドウェイン・ジョンソンのプロデュース作だけに、プロレスシーンは手抜きなしのリアルな仕上がりとなっている。

 中でも「WWE」でのデビューを目指す練習生たちがしのぎを削るフロリダでのキャンプシーンは、本作の大きな見どころだ。地元では怖いものなしだったペイジだが、自分が井の中の蛙だったことを思い知らされる。世界各地から有能なアスリートたちが集まったこのキャンプは、梶原一騎原作漫画『タイガーマスク』の「虎の穴」さながらの恐ろしい場所だった。鬼トレーナーのハッチの指導のもと、ハードトレーニングについていけない者は次々と退場を命じられる。

 キャンプではプロレスラーとしての体力だけでなく、メンタル面も問われる。マイクパフォーマンスのテストで、ペイジは自慢のラップ調でのマイクアピールを披露するも、ハッチからは「時代遅れ」とけなされてしまう。観客からの心ない野次にうまく対応できるかどうかも、プロレスラーにとっては重要な資質だ。モデルやチアガール出身のセクシーなディーバ候補生たちとの間に、ペイジは溝を感じ、どんどん落ち込んでしまう。トレーニングなかばでの里帰りを余儀なくされるペイジだった。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真