日刊サイゾー トップ > カルチャー > YouTube  > YouTuber第2世代が続々解散
若手放送作家の「超YouTube学」年末特別号【1】

人気グループが相次いで解散……「YouTuber第2世代」がセカンドキャリアを模索するワケ

文=藤谷千明(ふじたに・ちあき)

「きまぐれクック」「釣りよかでしょう。」は強い!

 

――ただ、今年も登録者数100万人ユーザーを越えたチャンネルはいくつかありましたが、はじめしゃちょーHIKAKINクラス(700万人以上)はもちろんですが、東海オンエア水溜りボンド(300万人以上)に迫るチャンネルは出てきていません。

白武 5年10年たったら、また状況は変わると思います。「若者にしかできないネタ」ってあるじゃないですか。今のトップ層のYouTuberさんが35歳になった時に、毎日更新でドッキリや実験など体を張った面白いネタをやっているかわからない。でも、そういう実験やドッキリの需要はずっとあるはずだから、それをやる新しい若いYouTuberさんが出てくると思います。

長崎 難しいかもしれないけど、変な競争心理やプレッシャーがなくて、好きなことをやっているグループは、今後も伸び続けるんじゃないかな。数字を追っていくだけだと、疲弊してしまうから。例えば、東海オンエアのりょうさんが、カジサックさんのチャンネルに出た時に「自分たちしか面白くない企画でも出していく。まぁやってみようぜくらいのノリで撮る」と言っていて。周りを気にせず、自分たちらしくやっていくほうが続けられるのかな。

白武 はじめしゃちょーさんやHIKAKINさんら、YouTuberが商業的に成立する前から個人でやっている人は、最初はひとりでした。そこから、グループの人たちが出てきて、人数が多いほうが企画のパターンが増やせることに気づいて、グループが増えていきました。HIKAKINさんも兄弟でコラボをよくやっているし、はじめしゃちょーさんは去年からサブチャンネル「はじめしゃちょーの畑」を始めているし、最近は男女で組んだりしている。「できること」の幅を持たせていく傾向ですね。

――過去にはダーティーなイメージで売っていた、ラファエルやヒカルも近年マイルドになっています。

白武 YouTube自体がクリーンな方に向かっているからね。パチンコ動画の収益も止まりましたし。

長崎 「チャンネルがーどまん」さん(※4)なんて、数字はガンガン伸びまくってるのに、全然YouTubeの急上昇ランキングに入らないですからね。

白武 子どもに見せても問題ないメディアになろうとしていますね。もしもYouTubeに変わる過激なことができる動画メディアが生まれたら話は別だけど、現状そういうメディアはないので、YouTubeのルールの中で頑張っていくしかない。

長崎 レペゼン地球さんのように、収益を気にせずにYouTubeを使えるのは強いよね。ライブだったり、別のことで稼いでるから。

白武 彼らのベースがDJだから、極論YouTubeがなくなったとしても困らないと思います。別の軸足や芸のある人は強いですよね。それでいうと、「きまぐれクック」さん(※5)や「釣りよかでしょう。」さん(※6)のように、自分の好きなことを継続してやっている、趣味系の人は強いと思います。最近の急上昇ランキングを見ても、「結局はご飯だな」って思いますね。なんたって人は毎日食べるんですから(笑)。

長崎 個人的には、レペゼン地球さんやがーどまんさんみたいに、ドキッとさせてくれる勢いのある人たちがどんどん出てきて盛り上がってほしい。釣りや料理だったり、上の世代に合わせたものばかりになってしまうと、若者がYouTubeからいなくなってしまうかもしれない。そうなると、結局雑誌やテレビら、他のメディアと変わらない。若い人がどんどん挑戦できる仕組みを作ることが大切なのかな。

123

人気グループが相次いで解散……「YouTuber第2世代」がセカンドキャリアを模索するワケのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

「女子メンタル」峯岸みなみの攻防と彼女たちの“物語”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

中島岳志が分析する都知事選・前

現職・小池百合子の圧勝に終わった都知事選。実は、この裏で今後の国政を占う重要な選挙が行わ...
写真