日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 菜々緖に清純派は無理だった!?

菜々緖に清純派は無理!? 『4分間のマリゴー』 大爆死で“悪女キャラ”に専念か

菜々緒

 モデル、女優の菜々緖が初めて“清純派”のヒロインを務めた、2019年10月期のTBS系連続ドラマ『4分間のマリーゴールド』(福士蒼汰主演)が壮絶に大爆死した。

 同ドラマは注目度も高く、初回は10.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)と好発進した。ところが、第2話で7.8%と急降下。その後も6~7%台で低空飛行が続き、第6話では5.7%まで落ち込んだ。最終回(第10話)では9.2%まで引き上げたが、全話平均は7.5%にとどまった。

 17年7月期『愛してたって、秘密はある。』(日本テレビ系)以来、約2年ぶりの連ドラ主演だった福士は、これで主演ドラマが3作連続で1ケタ台に終わり、当分脇役を余儀なくなりそうだ。

 同時に評価を下げたのは、ヒロインの菜々緖だ。これまで悪女役で自身の立ち位置を確立し、クールな役がほとんどだった菜々緖にとって、清純派の役は大いなる挑戦でもあった。このような役がこなせれば、当然役の幅も広がり、悪女キャラからの脱却も可能だからだ。しかし、視聴者の評価はシビアで、ネット上でも「ミスキャストで菜々緖に清純派は向かない。違和感があった」といった声が大半。結果的にこうした違和感が視聴率にも響いたようだった。

「こうなると、テレビ局側も菜々緖に清純派役でのオファーは当面控えるでしょう。やはり菜々緖の最大のハマリ役は悪女キャラ。それがハッキリしたという意味では、清純派へのチャレンジも無駄ではなかったのかもしれません。今後は自分の長所を伸ばしていくしかないでしょう」(テレビ誌記者)

 この際、菜々緖は割り切って、自身の存在価値を高めていく方が賢明なのかもしれない。悪女キャラの封印を解くのが、ドラマファンも望んでいることなのだろう。

最終更新:2019/12/31 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真