日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > テレビマンが続々YouTubeへ!?
若手放送作家の「超YouTube学」年末特別号【4】

優秀なテレビマンも続々YouTubeへ!? 若手放送作家がYouTubeを主戦場にするワケ

ポップに逆セクハラ企画できるのはフワちゃんだけ!

――フワちゃんは、コラボ動画もやっていますね。

長崎 そうですね。今年でいうと、コラボしたのはアバンティーズさん。「女子の乳首が浮き出てたらアバンティーズは注意するのか」っていう企画をやりましたね。スポブラの下に枝豆を入れて、それを見て紳士的に注意してくるのかという内容です。お恥ずかしい(笑)。

 でも、ポップに逆セクハラ企画をできるのってフワちゃんくらいなのかなと思っていて、男の子3人組のアバンティーズさんのキャラともマッチしてたかなと思います。登録者150万越えの人気YouTuberさんにこの企画を当てるのは少し勇気が入りました(笑)。

 だいたい自分たちより登録者数の多い方々とコラボすることが多いんですが、基本的に大物という素材を生かす企画というよりも、完全にこちら色に染める、絶対に迎合しない企画をやりたくて。僕は絶対にフワちゃんを面白く見せたいし、コラボして頂いた方にも、結果面白くなってもらいたいので。

――ちなみに、しくじった動画はあったりするのでしょうか……?

長崎 基本的に出した企画は全部好きなんですが、単純的にミスったーと心残りの動画はありますね。フワちゃんが『深イイ話』(日本テレビ系)に出演したんですが、密着中に僕らのYouTubeでも「深イイ話の密着で「浅い話」を連発してみた」という動画を撮影したんです。でも編集が間に合わなくて、公開されたのが放送の2週間後(苦笑)。絶対に放送当日に出すべきだったのに……。

白武 それはオンエア直後、夜10時に出すべきだった。

長崎 しかも『深イイ話』では、すごくいい密着映像を作ってもらって……。それを「フリ」にして作ったところまでは完璧だったんです。本当にこれはタイミングのミスですね。

白武 フワちゃんは本当にアーティストすぎるから、編集に時間がかかるんだね(笑)。こだわりがあって、他人に任せてダサくなるなら出さないというのがフワちゃんの最高なところですね。

長崎 うちのチャンネルの弱点はそこですね!

――最近、企業案件、PR案件が物議を醸し出こともありましたが、「案件動画」についてはどうお考えですか?

長崎 脱毛サロンの案件で、「女子が入れたお茶に怪しい毛が入っていたら男子は注意するのか!?」というのをやったんです。友達を呼んでフワちゃんがお茶の中に陰毛を入れて、注意するのか男子の反応を見るという。あくまで持論ですが、案件ってある意味、このテーマでどう面白くできるのかっていう「フリ」というか「お題」だと思っていて、この動画もやっぱりフワちゃんらしさが出ているし、視聴者が脱毛サロンに対して「こんな企画も許してくれるなんて心が広い!」と好感度が上がって人も流れる。実際にとても素敵なサロンさんだったんですが(笑)、そういう考えで案件をやっていけば、「案件=お金の匂いがするいやらしいもの」という考えがなくなり、YouTubeはもっと面白くなると思う。要は、案件だからって面白いものが作れないわけじゃないと考えています。

――今後、「しもふりチューブ」「フワちゃんTV」でやっていきたいことは?

白武 最初の目標として掲げた漫才100本アップや、オフ旅にもまた行けたらいいなと思います。テレビに出倒してる霜降り明星ですが、YouTubeの2人が一番面白いと思われる企画を生み出したいですね。

長崎 フワちゃんはまだ言えない部分もありますが、さらに挑戦の一年にしたいと思っていろいろ話し合って計画しています。全然ピークじゃないです。もっともっといけると思っています。フワちゃんらしく僕たちらしく、楽しく攻め続けたいと思っています。

●しらたけ・ときお(@TOKIOCOM
▼放送作家▼1990年京都府生まれ▼「しもふりチューブ」毎日18時投稿▼担当番組:「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!絶対に笑ってはいけないシリーズ」「Aマッソのゲラニチョビ」「みんなのかが屋」▼お仕事と仲間を募集しております。お気軽にご連絡ください!【Mail】tokiocpu@gmail.com

●ながさき・しゅうせい(@shuuuuuusei
▼1991年生まれ神戸出身・放送作家▼芸人、テレビ制作会社勤務を経て放送作家に。テレビを中心に活動しながら、昨年「フワちゃんTV」(現在登録者数約31万人)/「フワちゃんFLIX」(現在登録者数約9万人) を開設▼担当番組:「ZIP!」「アオハル TV」「ドラえもん」「サムライバスターズ」「勝負の冬」など▼その他:広告案件、YouTubeチャンネルコンサルティング▼お仕事のご相談はMailかDMでどうぞ!【Mail】shusei6308@gmail.com

藤谷千明(ライター)

1981年生。V系好きのフリーライター。他にはギャル文化、ヤンキー文化、YouTuberなどが好き。共著に『すべての道はV系に通ず』など。

Twitter:@fjtn_c

ふじたにちあき

最終更新:2020/01/06 09:32
123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真